豆カレー
カレーを作りました。ひき肉と豆のカレー。
d0007656_0113985.jpg

今回のレシピ:
オリーブオイル、小麦粉と、よめかちちがアジアあちこちで買い漁ってきた大量のスパイスを炒めてルーの下地を作ります。ゆっくりと。色が変わるまで。
冷凍ストックしてあるスペシャル飴色たまねぎを解凍して投入(これ作っておくと便利)、セロリのみじん切り、つぶしたにんにくを加え、ルーが整ってきたら、ひき肉、にんじんを入れて炒めます。


d0007656_0304589.jpg
d0007656_0311066.jpg


スープストック、トマト缶、はちみつ、赤ワインをいれ、まろやかになるまで煮込みます。
ひよこ豆、レッドキドニーを入れ(ミックスビーンズの缶詰で充分)、オクラを入れ火が通ったら出来上がり。

赤ワインが一番のポイントかな。けっこうたっぷり入れてます。300ccくらい。これがスパイスと酸味に香りと柔らかさを与え、一気にまとまる感じです。

奥は、ちょっと前に漬けたピクルスです。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-29 00:40 | お料理集
<< B♭ 88 >>