カテゴリ:見に行ったライブ( 10 )
神様と、クリスマスアルバムと。
水曜日。

神様といってもいろいろいらっしゃいますが、いわゆる「ボサノバの神様」ジョアン・ジルベルトのコンサートに。

現代に、こんな空間が他にあるのかしら?

座席と服の摩擦音が聞こえる。それほどの静けさ。
しかし、そこには数千人の人がいる。

そして、その視線の先にはジョアンがいる。
ギター、ジョアン、マイク、終わり。

2時間半、たった1本のギターを弾き続け、唄を「ぼそぼそと」唄い続ける。
しかし、そのピアニシモの中の振幅は、
一度入ると大宇宙のように吸い寄せられて拡がって行く。

そして今回も、その感動にずっと浸る。

すごい…素晴らしい。

------------

でも、
初来日時に比べると、途中でトイレに行く人とかが増えて…
すごく残念に思う。

------------

テレビカメラが入ってました。今日のライブが映像化(DVD)されるらしいです。
見たやつが、残るのはすごくうれしい。
長いキャリアでも、ライブの音源や映像は少ないお方なので。

d0007656_1946654.jpg
よっぽど日本の観客、環境が気に入ったのだなあと思います。


写真:お約束、空調は切ってあります。





余韻に浸りながら家に帰ると、届いてました!
そう、今日は11/8、廣島リマさんのデビューアルバム、「Christmas Songs/廣島リマとAFRO橘Gospel singers」の発売日でもあるのです。
ジョアンと重なってしまい、レコ発イベントには残念ながら行けませんでしたが、寝室に天の川(人工)を作って、ゆったりと聴きましたよ…。

d0007656_19544920.jpg


皆様もぜひ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-08 23:59 | 見に行ったライブ
ブラスト2
毎年楽しみにしているんです。「blast」。
今年は日本公演も演目が新しくなり、blast2mixとしてやってきました。
で、行ったのですが、ラッキーなことに最前列!

内容の単純さの割に、説明が難しいけど、ようは、ブラスバンドによる完璧に演出されたパフォーマンスというところ。
管楽器と打楽器のメンバーたちが、フォーメーションを組み、時にはダンスやアクロバティックな動きを入れながら演奏していく。
ミュージカルスケールの大道芸って感じ。
d0007656_19134331.jpg


で、blast2になって、木管楽器が加わり、音楽的な幅が広がったと。
ちょっと2になって洗練されすぎた感はありますが、まあこういうものは違うことをやっていかないと見るほうもやるほうも飽きますからね…。

今回、個人的にはGood Vibrations」を中心としたビーチボーイズメドレーに萌えました。ペットサウンズ前後のブライアン・ウィルソンの楽曲はたまりません。サイケ。反面、カラフルなサンバが無くなったのは残念。木管入ったからかなあ。

d0007656_1939296.jpg
このブラストでお約束なのが、休憩時間のパフォーマンス。
観客たちも良く知ってるので、前半の幕が下りるか下りないかのうちに、みんなロビーへダッシュ!
これがあることを知らない人は、「そんなにみんなトイレを我慢してるのかしら?」と思うのかも。

とにかくこういうサービス精神の旺盛さが、この舞台の根本といえるでしょう。
見習いたいもんです。
[PR]
by kachichi_office | 2006-09-15 19:34 | 見に行ったライブ
Y.P.P.BAND@FFR
水曜日。
奥野裕介さんギターボーカルのY.P.P.BANDを見に行く。フリーフローランチ

d0007656_12354468.jpg

つながりが出来てから見たいとずっと思ってたのですが、ようやく実現。
いろいろと感じるところあり、いい夜でした…。
d0007656_12423610.jpg








d0007656_12411091.jpg


機材談義なんかも。
ちなみに、ここでもアコーディオンは、はららさん。精力的だなあ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-31 12:47 | 見に行ったライブ
ハシゴ
水曜日、ライブ2箇所遊びに。

ますは、青山LOOP。ちいさめのクラブっぽいライブハウスですね。
廣島リマ、そしてイベント主催のテノヒラさんのライブを。

d0007656_0112264.jpgd0007656_0113913.jpg
(写真イマイチですみません。)

夏の夜、jazzyに場を酔わせるようなリマさんに対し、花火のように弾けて、一気に引き込むテノヒラのボーカルkikuさん。
小さな同じハコが、それぞれ味の違う、存在感の濃い歌唱力で全く色が変わった。

ところで、リマさん、ユニバーサルからのCD発売をはじめ、色々展開があるみたいです…。たのしみだなあ。

で、そそくさと、次の目的地、フリーフローへ。
神宮の花火帰りの人たちにまぎれて駅へ向かいます。来るときは音だけ聞いたなあ…。

この日のFFRは、「ワドマタ」ことThe Words Don't Matter (ってことは、インストなのかと思いきやそうではないらしい)と、佐竹透さんの、ジョイントライブ。
ですが、ワドマタ(BYPマルヲさんの新ユニット)は観れませんでした。残念。
d0007656_0281932.jpg

この日は記憶を無くさずに楽しみました…。
えらい。(ふつう)
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-16 23:07 | 見に行ったライブ
I&I@FFRで。
土曜日はフリーフローランチにてI&Iライブ。

ちょっと切り口の違う演奏があったりして、心地よく飲んで…

d0007656_22391521.jpg


d0007656_22404649.jpg


…やや記憶が…

また反省。
[PR]
by kachichi_office | 2006-07-30 22:29 | 見に行ったライブ
I&I@四谷天窓
四谷天窓にてI&Iのライブ。身内みたいなもんでやす。

d0007656_1335654.jpg

d0007656_134642.jpg
新曲もあり、盛り上がってましたねえ。いつにも増して。
またしてもビールのうまい夜。
[PR]
by kachichi_office | 2006-05-11 01:35 | 見に行ったライブ
passion4
銀河高原の夜、配信中です。よろしく。

さて、27日(木)は音楽イベントpassion4を見てきた。秋葉原dress tokyoです。
琉球旅情、廣島リマアフロ橘リクオの順でそれぞれ濃いパフォーマンス!説明できないので省略。言葉がモドカシイ、音を楽しむ夜。
リマのソロバンドには、はららさんも出演。もちろんクロマチックアコーディオン
情念のぶつかり合いですね。(表現重いな。)青になったり、赤になったり。
はららさんを気に入った方、また見たい方は、6・7(水)FFRで、かちちライブへ!(宣伝でした。)

d0007656_14105629.jpg

リマvsはらら


d0007656_14122833.jpg


d0007656_1413625.jpg


左:リマバンド、右:アフロ橘。

d0007656_14155133.jpg

リクオさん。上手い。速い。おもろい。泣ける。「スゴイ」。


才能とエンターテイメントのカタマリにたくさん出会いました。今夜は。

本日の言葉「ミラーボールのある店に悪い店は無い。」byリクオ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-27 23:59 | 見に行ったライブ
レコーディング&バーブ@天窓comfort
本日は、先週に続き、フランス人さん来日、そしてレコーディング。
スタジオは17時からの予約だが、13時には家を出た。

なぜならば…バーブこと佐竹透のライブが、四ツ谷の天窓comfortであったからです。

d0007656_23261473.jpg


d0007656_2326275.jpg


はむいにさんがサポート。
新宿通り沿いの大きな窓から自然光の差し込むハコで、相変わらずの天然MCと、いかした曲で、なんだか昼からすっかり和みました。
「カポが無い、いやあった」って…お笑いじゃないんだから…。

d0007656_23304282.jpg

黄色い子も来てました。

四ツ谷にいらしてたフランス人さんと合流、赤坂に移動。
打ち合わせ、録音、食事休憩、録音てな感じで慌しい来日スケジュールをこなしたフランス人さん、無事この曲のレコーディングは一段落となりました。

明日のお仕事に備え、また横須賀線でお帰りになりました…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-15 23:31 | 見に行ったライブ
Beg Your Pardon?を見てきた。
d0007656_12215686.jpg
というわけで、FFRにてBYP?を見て来ました。
いつも通り、お客さん一杯。
危うく入れないところだった…(-_-;;;

いつも通り、最高に楽しーステージ!


d0007656_12221336.jpg
d0007656_12251610.jpg


FFRのボスもゲスト?参加。さすがのライブでした。
しかし、今夜もいろいろなつながりが出来たなあ…。BYP?とFFRと音楽に感謝。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-13 02:11 | 見に行ったライブ
廣島リマ

広島リマのソロライブ@渋谷クロコダイルを見に行きました。

d0007656_1244496.jpg

d0007656_143257.jpg
d0007656_1442065.jpg


この人は、歌うことしか選べず、それでいてなかなかない事なのだけれど
歌もこの人を選んでいる、そんな感じのする人です。
メンバーもかっこいいし、すごく楽しそうに歌ってました。
バンド時代もよかったけど、ソロになってさらに深みと広がりが…。刺激になります。
(@_@;;)キノウニツヅイテサンチャノヨルヲオモイダス…

この歌で飲むギネスは美味しかったなあ…。

次は4・27(木)dress東京passion4ですって。一度聴いてほしいです。

余談その1。 このライブ↑にはららもでるらしい…。見、みたい…。

余談その2。 「かちち」の場合は、なんとなく「唄」なのですが、リマの場合は、「唄」でも「歌」でも、まして「謡」でも合わない気がする…。かちちの場合は生活から出てくる唄ですが、この人の場合、生と同じ意味の「ウタ」なんだよなあ…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-30 23:12 | 見に行ったライブ