カテゴリ:BD-3輪行記( 4 )
富士みち
3連休の真ん中、あまりにも天気が良いので、引越準備を一時さぼり、BD-3でまた輪行の旅へ。

今回は、大月から富士五湖(のうちの4つ)を通り、富士宮までのコース。富士山の北から西をぐるりと周るような感じです。

d0007656_152796.jpg大月までは、自転車たたんでの電車旅。
中央線も、この辺はのどかですねえ。結構長い停車があったりして、のんびりムード。



ここから、国道139号(富士みち)を通って、富士吉田~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~朝霧高原~富士宮駅までのコース。約80Kmちょい。
大月駅が標高358M。最高点が良く分からないけど、精進湖が925Mでこのあたりが一番高いところだったでしょうか?あとは富士宮駅まで一気に下ります。

d0007656_16103194.jpg


今回は、前回の道志の時より楽をするつもりだったのですが、大月の駅って意外と低いのですな。強風もあり、前半は登りでけっこう苦戦しました。

まあ、でも暑くないですし、登りもそれほど急ではなく、だらだら登る感じですので、そこそこの負荷という感じで。

d0007656_15555132.jpgd0007656_1556375.jpg

d0007656_15561627.jpgd0007656_15581749.jpg


d0007656_15583575.jpg


d0007656_15592256.jpgd0007656_15593660.jpg


d0007656_16051.jpgd0007656_1635223.jpg

d0007656_1604755.jpg



d0007656_161861.jpgd0007656_1613461.jpg



湖~朝霧高原のあたりは、ぼけっと走ることができました。リフレッシュ。リフレッシュ。

最後は、富士宮の日帰り湯で、お風呂と御殿場高原ビールを堪能。

帰りは電車でぐっすり…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-08 22:55 | BD-3輪行記
BD-3@道志みち
折り畳み自転車BD-3での輪行シリーズ。
久しぶりに、スタートから電車です。^^;;

今回の主テーマは、道志みち。
国道413号線の別名。
津久井湖から山中湖まで、道志川に沿うように走る道路で、中央、東名が混んだ時の抜け道でもあります。
意外に好きな人が多いらしく、なぜか海外のレストランで、この道の話題で盛り上がったことがあります。

コースはJR橋本駅~津久井湖~青根~道志~山伏峠~山中湖~籠坂峠~御殿場駅
d0007656_234646.jpg


道志みちは、割とゆるやかな道が多く、道も広めなのでわりと走りやすいコースです。が、そうはいっても、真夏の太陽のなか、山中湖前までは基本的に登り、それも最高点が標高1,100Mオーバーで、それを標高200Mくらいから登るって感じですので、たまにしか走らんおいらには、かなりコタエました。(でも、1,000Mも近く登ってる感じはしない。)

そんなわけで、相当休み休み、登りはたまらず歩いたりってな感じでしたが、最後には富士山が出てきてくれたり、登った貯金で御殿場までは殆ど漕がなくて良くてでお得だったり、いつものように締めの立ち寄り湯が気持ち良かったりと、やっぱりいいこともあるようでして…。

d0007656_1445754.jpgd0007656_1451034.jpg

d0007656_2422642.jpgd0007656_2424812.jpg

d0007656_3213233.jpgd0007656_3221433.jpg

d0007656_2481338.jpg


d0007656_25419.jpgd0007656_2542980.jpg


休みなので、たくさんのキャンプ客。

ところで、途中、道志水源の森という施設に寄り道しました。道志の森は、横浜市の水源なのです。
で、ここに、そば処があって、意外にそば派の黄色い子が早速すすってました。
水がいいからねえ!てえい!
d0007656_305328.jpg


本日の走行距離:約80km
道志みちは、今度は逆に走りたい…
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-15 02:53 | BD-3輪行記
久しぶりのプチ遠乗り
ここのところ雑用に週末をとられてましたが、
久しぶりに、マイチャリBD-3君で出かけてみました。

燃料にと持たされた明太子おにぎり3個を持って、
かちちハウスから西へおおよそ60km、宮ヶ瀬湖を目指します。

d0007656_1422257.jpg

途中、坂で疲れて、坂上のホームセンターでメロンジュース飲んだり、
ちょっとのんびりとした公園につられて迷ってみたり。
あまりスポーティーではありません…。

d0007656_13542734.jpg

d0007656_1354898.jpg


そもそも出るのが遅く昼だったため、ここから丹沢というところで
すでに夕方。ちょっと自転車にトラブルもあり、登りが相当こたえます。
(後輪側の樹脂サスペンションが割れてしまった。)

清川村に入ったあたりで、いくつかの温泉街があることもあり、
ここでやめちゃおうかなーと何度も思いながら、
休んではあとちょっとを繰り返します。


そんな感じで最後はアップアップでしたが、
何とか宮ヶ瀬湖のはじっこに到達。

d0007656_1434947.jpg


近くの立ち寄り温泉、別所の湯で汗を流し、その分ビールを補給して休憩。
(^-^)U

ふもとまで戻った後、BD-3君を折り畳んで電車で帰ったのでした。
[PR]
by kachichi_office | 2006-07-17 23:18 | BD-3輪行記
BD君シーズン
今日は、古くからの友人(新婚さん)宅におよばれ。

かちちハウスからだと、電車で1時間ちょっとくらい。
でも、今日は天気もいいし…
ということで、自転車で行くことにしました。

今年の桜はなかなかしぶとい。けっこう残ってるところもありますね。
そんな川沿いの気持ちの良い道を走ったのでした。
d0007656_23425827.jpg

d0007656_23431087.jpg


もう、8年以上乗ってるBD-3。だいぶ古い型です。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-09 23:48 | BD-3輪行記