カテゴリ:くらし・旅( 70 )
新年です。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

d0007656_15272930.jpg


2006年も大変お世話になりました。
ここやRadioかちちに立ち寄って下さった皆様。ライブ来て頂いた皆様。
レコーディングやライブに付き合って頂いた皆様。
そんな場を提供して下さった皆様。

思わぬ形でたくさんの方にお会いしたり、再会したりの年でもありました。

バイオリズムのあまり良くなかった2005年から、色々なことが急に動いたような2006年でした。引越しもしましたし、やどかりもやって来ました。

さて、2007年ですね。
テーマ片割れである「生活」が自分にとって未知の領域に入り込みそうです。そんなわけで「唄」ライブをお休みしておりますが、新しい空気を吸い込んで、また一歩違う感じで曲が作れたり、演奏が出来たらいいなと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。
d0007656_15464137.jpg





おまけ:故郷(さと)かちち家から送られてきた、手作りおせち。
d0007656_15463263.jpg

[PR]
by kachichi_office | 2007-01-05 15:49 | くらし・旅
いちごあめ
メリークリスマス。
今年も今週でおわりですねえ…。

さて、ちょっと古くなってしまいましたが、
高知に行った際、四万十まで足をのばしまして、
そこで、これに出会いました。

「いちごあめ」
d0007656_186749.jpg


d0007656_1873672.jpg


かちちの実家は北のほうでして、そちらではポピュラーな食べ物で、お祭りにはかかせないものだったのです。
が、東京に来てからは、あんず飴、せいぜいりんご飴ばかりで寂しく思っておりました。そんでもって存在をすっかり忘れていたのですが、こんなところで出会うとは…

…うまい…。

飴のなかから、いちごが、kuchuってかんじであふれてきまして…。
やっぱりこれがいちばん美味いと思うんだけどなあ…。

全国区では無いですよね。これ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-25 18:16 | くらし・旅
冬支度
久米島のやどかりがウチに来て、はや半年。
一緒に引越もして、ついに冬を迎えます。

南育ちのこの子たちのためにヒーター買いました。
サンゴ水槽の下から床暖房。

d0007656_1318217.jpg


d0007656_13184280.jpg


日差しの暖かい日は、ここのところ、一層活発に動いてます。
特に、窓際側に置いてある温度計に良く登って外を見てる。
故郷を想っているのかしら…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-14 13:19 | くらし・旅
角瓶の街とchari-chari
しばらく前ですが、電車の中吊り広告に目を奪われました。
ウィスキー「角瓶」の広告。

d0007656_12481693.jpg


ものすごく好みの街の風情。なんだか、切ないけど、ほっとする感じ。
一度行きたい!でも、どこだか分からない…。

そして、先日、この街にたどりつく事ができました。
d0007656_12503540.jpg

d0007656_1251572.jpg

(クリックで拡大)
d0007656_12505049.jpg



高知市、五台山にその風景はありました。。
すべて、期待通り。360度、ぼーっとさせられる情景。

キテヨカッタと…。(ついでのうどんも良かったし。)

この街、適度に都会、適度におしゃれ、それでいて懐かしい感じを残すいい街ですね。すっかり好きになってしまいました。


d0007656_13534914.jpg

街中には、なぜか「ごめん」と謝りながら路面電車が走っています。

夜、街を歩いていると、ふと看板が目に入ります。

d0007656_1305455.jpgd0007656_13128.jpg


バス、CHIMAY、銀河高原…
好みのビールばかり。つられてふらり。chari・chariというお店。はりまや橋近く。

バスの樽生、ヒューガルデングランクリュ、beefeater crown jewel。
マスターのミツルさん、お世話になりました。
ご実家から持ってきたという超アンティークな戸棚を含め、素敵なお店でした。

また機会があったら是非行きたいなあ。街もお店も。

d0007656_13343319.jpgd0007656_13583949.jpg


d0007656_1405065.jpgd0007656_1359782.jpg



土佐のクジラに驚く黄色い子。(あっ、これは違うお店です。念のため。)
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-01 14:09 | くらし・旅
11月…
今年もあと2ヶ月です。

夏に引越しを決めてから、あれこれやっているうちに、なんだかあっという間に秋も終盤といった感じの今年です。

近況雑感。

えころじこんぽってので、引越しをお願いしました。らくらく系なのですが、独自の器具を使っていちいちダンボール等につめないので、ごみが少ない。必ず女性スタッフがいるようで、台所、洋服系はその方が専門にやる。
なかなか、イマドキで理にかなってるシステムでしたよ。
合い見積りでも安かったし。

・インテリア系を主として、ネット通販をついつい。
この機会に…てな感じで、いろいろクリック…。
ラグ、ざぶとんとか。こんなのも。でもそろそろブレーキかけなきゃ。

・もうすぐジョアンが来ますねえ。楽しみにしています。

かるぼ君の後継者が、ついにもうすぐやってきます。
名前はまだ決めてないけど、仮称「とろわ君」かなあ…。
星を、見に行こう。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-01 12:42 | くらし・旅
新かちちハウス、まだスタンドアローンです。
引っ越して1週間経ちました。
だいぶ、平成の暮らしに対応して来ました。
(旧かちちハウスは昭和の暮らし)

が、まだネットがつながってないのです。
ようやく、明日つながる予定。

そしたら、ぼちぼちいつもの感じに戻って行こうと思います…。

楽器、機材も整理しなくちゃ…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-23 16:45 | くらし・旅
さようなら2丁目
3年半ちょい住んだ、旧かちちハウス。
土曜日に引越をしてお別れとなりました。

なんだか時が止まったような不思議な空間だったのでちょっと寂しいです。

vaillantのばかでっかい給湯器ともお別れ。

お風呂は朝日が差して、窓からはひんやりとした風が入ってきて、ちょっと露天風呂気分だったり。

前の焼肉屋さんの臭いにつられて、うちのごはんも焼肉にしたり。
なんだか、ほのぼのした生活のベースだったなあ…。

d0007656_12523445.jpg


d0007656_12505849.jpg


d0007656_135171.jpg


これからは心機一転。新しいかちちハウスでの生活から何かを生み出していきましょう。

ありがとう。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-16 12:58 | くらし・旅
池上お会式
近所の池上本門寺のお会式(おえしき)へ。

d0007656_1522488.jpg
日蓮の没日10/13にあわせて行われる法要の行事です。
特に宗派ではない一般の人にとっては、盛大なお祭り。人手は数十万人になるらしく、いつもと町が一変してごったがえします。

100を超える万灯行列、もっとある屋台、そして人、人、人。
ほんと普段は静かな町なのですが。

競い合うようにまといを振りまわし、太鼓を鳴らし、行進していく様子はなかなかのもの。


d0007656_15212844.jpg




d0007656_15184462.jpg



いろいろな屋台がでますが、参道のおすし屋さんのまぐろ鮨が旨くて、毎年買っています。握りたてでねェ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-13 15:15 | くらし・旅
十六夜
昨日は嵐の十五夜。

d0007656_29437.jpg

今日は、凛とした風が吹く晴天。
同じ街の中の引越し準備で、新旧かちちハウスを何往復か。


何か、街が静かなんだけど、それでいて胸騒ぎのする雰囲気を感じて歩いてました。


夕方。ばかでっかい月に遭遇。
こういう月って、赤だったり、オレンジだったりすることが多いけど、今日は真っ白。そしてとにかく大きい。
(もちろん、低くて対象物があるからの錯覚ですが。)

d0007656_212059.jpg

十六夜(いざよい)だけど、あんまりためらってる感じではなかったなあ。あの月。
そんな感覚の今日。

写真では伝わらないのが残念です。あの大きさ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-08 02:19 | くらし・旅
嵐のあとに
遠くの台風が呼び寄せたのだろうか?
刻々と変化する、ダイナミックな夕景に見とれました。

d0007656_1501075.jpg

d0007656_1504388.jpg
d0007656_1624214.jpg


クリック拡大っす。
[PR]
by kachichi_office | 2006-09-18 23:59 | くらし・旅