カテゴリ:お料理集( 17 )
ノエル
早いもので2007年もあとわずか。
今年は早かった~。

ちょっと経ちましたが今年のノエル。


まずは、チキンを焼きます。

d0007656_143754100.jpg

フランス人さんから貰ったオーブン「イナモトくん」で、こんがりと。
あらかじめスパイスオイルで軽く炙ってからがジューシーで旨いです。





d0007656_14242734.jpg

ブイヤベース。ムール貝って美味しいけどヒゲの処理が苦手です。




d0007656_14244020.jpg

近所の「BONBIEN」の予約限定ケーキ。


d0007656_14244841.jpg

雪の中はチョコケーキでした。こぢんまりとした地元の店ですが、絶大な人気があります。


[PR]
by kachichi_office | 2007-12-28 13:28 | お料理集
夏ゴハン
春~夏とちょっと忙しかったのですが、
ようやく少し時間ができ、ごはん作る機会も復活してきまして。

d0007656_12542841.jpg


よめかちちが魚屋さんでもらってきたサービスのきびなご。
きびなごなんて調理したことないぞ。
で、ちょっと調べまして、指でさばいてワタを取り下準備。イワシと似てるのね。イワシなら安い頃良くさばいてた。
あおさを片栗粉にまぶして、磯部揚げ風。実は、揚げ物デビューです。




d0007656_12563960.jpg


タコライス。南へ行きたいなあ。





d0007656_12572395.jpg

岩手に行ったときに買ってきたおみやげ冷麺。自家製チャーシュー添え。

あっという間に夏も後半ですねえ…。
残暑見舞い申し上げます。
[PR]
by kachichi_office | 2007-08-20 12:58 | お料理集
鯛蛸めし
風邪をちょっと長引かせています。
先週、熱が出て一晩ですぐ下がったのですが、今週は、のどとせき。
体調自体はそれほど悪いというわけでもないのでごまかして暮らしております。いま、すごく音痴ですが。
皆様お気をつけ下さい。

さて、
お祝いでも、釣りにいったわけでもありませんが、手頃な鯛を見つけたので、鯛めし(蛸入り)を作りました。


d0007656_1523996.jpg


ちゃんとした作り方は分かりませんので、適当に…。
うろことワタの下処理をして軽く炙った後、といだご飯にのっけて、蛸その他の具、ダシ、醤油、酒を適当に入れて炊飯器で炊き上げました。
(土鍋とかでやると、よりそれらしいのでしょう。)
香り、身のふっくら感。これでもなかなか。

一部で要望のあった、ブラジル料理ではありませんでした。

ところで、ワニバレエって耳に残りますね…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-14 23:46 | お料理集
ずんだパスタ
久しぶりにパスタ作り。

すりつぶした枝豆を、オリーブオイル、つぶしにんにくの基本オイルに生クリームで伸ばしソースにしました。
シーフードクリームずんだパスタ。

d0007656_1236624.jpg


これは、あっさりしていてなかなか旨かったっす。

枝豆はあえて、粗めにつぶしましたが、もっと滑らかにクリームとなじませてもいいかも。
でも、香りは粗い方が…かな。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-29 22:38 | お料理集
SFSC
シーフードスープカレーをこさえました。

コンソメベースにホールトマトと各種スパイスをほうりこんでみました。
割とあっさり辛です。

d0007656_1823689.jpg


手間もかからないし、気分的に何となくヘルシーに思えていいもんです。
[PR]
by kachichi_office | 2006-06-02 08:58 | お料理集
テビチ
沖縄料理シリーズということで…
テビチをつくりました。
豚足の沖縄風煮込みでございます。
以前のラフテーと同じく、これを使った沖縄そばを。

d0007656_23313993.jpg



d0007656_23355017.jpg

たっぷりのお湯で下ゆでし、余分な脂を落とします。
あっさりのダシ(昆布、カツオ)、お塩、香り付けに醤油を少々、そして泡盛で、ゆっくりと煮込みます。
数時間煮込むと、コラーゲンたっぷりのテビチの出来上がり。
これ自体もうまいですが、煮汁がまたうまい!当然、スープとして利用するのです…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-05-25 23:24 | お料理集
録音とオムライス
寒いと思ってた今年の東京、5月に入ったらいきなり暑い!
しかしこっちの方がいいっす。窓から入る風が心地いい…。
と思ってたら、明日はもう肌寒いみたいですね…。

さて、そんなことには関係なく、なんだかMTRに向かい、ドラムマシン、ベースその他をとっかえひっかえして、引きこもってます…。時間が取れるの今だけかもと…。

d0007656_2055799.jpg


オムライス。うまく包める確率は50パーセント。ひっくり返す作業が面白くて、一時期しょっちゅう作ってました。ひさしぶりにやったら…ソースの下はやぶけてます。
もうちょっと半熟がいいですねえ…。またやろう。
[PR]
by kachichi_office | 2006-05-01 20:11 | お料理集
週末の定番
春ナスが主役のパスタ、トマトソースを作った。

d0007656_2229579.jpg


パスタを食べると週末を実感するらしい…、そんなよめかちちは今日、蒲田の樽屋で、ベルギービールDuvel(デュベル)のグラスをくじ引きで当てて来ました。でかした!
Duvelは悪魔という意味らしいですが、酔っ払ってしまった…。これもアルコール高いのだな。

奥に見えているのは前から食べてみたかったオリーブオイルチップス。グッドヘルスというブランドらしいけど、そもそもポテトチップスだから体には…。(^_^);;;
あ、でもこれ分厚くて確かにうまいすよ。高いけど。

昨日思いっきり遊んだから、今日の雨はなんか癒されます。

業務連絡:フランス人さん、ミックスはもうちょっと待ってね…
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-24 01:35 | お料理集
芋煮、およびMONBOO☆SOUL@六本木
今日はイベント2つ。

イベント①
d0007656_393653.jpg
仲間内で芋煮会。多摩川の河川敷です。
声かけたら、30名以上の大所帯となりました。
お子さんも多く、なごやかな昼下がりのプチアウトドアを満喫。

d0007656_13472256.jpg



鍋:今回はじめて山形風にもチャレンジしてみましたが、ちょっと苦戦気味…(^_^;;>
ま、開催できたことと、天気が良かったことで十分です。

イベント②
で、芋煮が無事お開きになったところで、帰ってすぐ六本木へ。(すごいギャップ)
バンド「MONBOO☆SOUL」のライブです。六本木EDGE

d0007656_344051.jpg見るのは2度目ですが、今回もすごいお客さんの数。ゆうに200人はいますね。ハコは満員電車並み。すごい熱気。

バンドは、ソウルクラシックスをダンサブルに、女性3名のボーカルチームを中心に歌い上げて行きます。バックはホーン2本、リズム隊、キーボード(やなさん)。
何と言っても華のあるボーカル、ダンサブルな曲たち。STEVIE,JACKSON SISTERS…、そりゃ楽しいっす。

デジカメの電池とメモリ忘れるという馬鹿をやったため、いけてない携帯画像アップ。

タイバンで、「宮尾すすむと日本の社長」が出てました。
おお!と思った方、そこそこの年代ですね。

そりゃ、かっこいいさ。もちろん。
「懐かしい曲やります。といっても、ほとんど懐かしいのですが。ていうか、俺が懐かしい人です。」ですって。面白かった。ボーカルの人は変わらずパワフルだなー。

d0007656_3371520.jpg

今日のおまけ。

待ち受け画面を変えました。

ブレイク寸前キャラ、「歩きおにぎり」。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-22 23:59 | お料理集
サトイモ
またお料理です。(^_^;;
さといもの煮っころがしを作りました。

d0007656_9192640.jpg


煮汁レシピ:
バラ肉を水から下ゆで。泡盛、砂糖、だし汁でしばらく煮る。醤油を入れて…

すみません、前日のラフテーの煮汁の再利用でした…。

d0007656_13723.jpg
ちょっとだけ、南の味。
気分だけ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-18 09:22 | お料理集