<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
廣島リマ

広島リマのソロライブ@渋谷クロコダイルを見に行きました。

d0007656_1244496.jpg

d0007656_143257.jpg
d0007656_1442065.jpg


この人は、歌うことしか選べず、それでいてなかなかない事なのだけれど
歌もこの人を選んでいる、そんな感じのする人です。
メンバーもかっこいいし、すごく楽しそうに歌ってました。
バンド時代もよかったけど、ソロになってさらに深みと広がりが…。刺激になります。
(@_@;;)キノウニツヅイテサンチャノヨルヲオモイダス…

この歌で飲むギネスは美味しかったなあ…。

次は4・27(木)dress東京passion4ですって。一度聴いてほしいです。

余談その1。 このライブ↑にはららもでるらしい…。見、みたい…。

余談その2。 「かちち」の場合は、なんとなく「唄」なのですが、リマの場合は、「唄」でも「歌」でも、まして「謡」でも合わない気がする…。かちちの場合は生活から出てくる唄ですが、この人の場合、生と同じ意味の「ウタ」なんだよなあ…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-30 23:12 | 見に行ったライブ
B♭
本八幡のライブバーB♭にて、mary-marieさんのバースデーライブを見にいった。
というより、結果としては色々遊ばせてもらった。
久しぶりにブルースハープをたくさん吹きました。
ちょっとだけ、三茶の夜を思い出す。
使ってくれたmary-marieさん、ありがとう&おめでとう!
どこ吹く風はいいねえ。大切な君も。
逆に歌をプレゼントされた感じだし…

お店バンドの皆様、セッション楽しかったっす。精進します。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-29 22:00 | 半熟音楽生活
豆カレー
カレーを作りました。ひき肉と豆のカレー。
d0007656_0113985.jpg

今回のレシピ:
オリーブオイル、小麦粉と、よめかちちがアジアあちこちで買い漁ってきた大量のスパイスを炒めてルーの下地を作ります。ゆっくりと。色が変わるまで。
冷凍ストックしてあるスペシャル飴色たまねぎを解凍して投入(これ作っておくと便利)、セロリのみじん切り、つぶしたにんにくを加え、ルーが整ってきたら、ひき肉、にんじんを入れて炒めます。


d0007656_0304589.jpg
d0007656_0311066.jpg


スープストック、トマト缶、はちみつ、赤ワインをいれ、まろやかになるまで煮込みます。
ひよこ豆、レッドキドニーを入れ(ミックスビーンズの缶詰で充分)、オクラを入れ火が通ったら出来上がり。

赤ワインが一番のポイントかな。けっこうたっぷり入れてます。300ccくらい。これがスパイスと酸味に香りと柔らかさを与え、一気にまとまる感じです。

奥は、ちょっと前に漬けたピクルスです。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-29 00:40 | お料理集
88
ちょっと前に旅をしたとき、88と書いてある蝶に出会いました。
d0007656_11541828.jpg


d0007656_11304717.jpg

クリメナウラモジタテハ(タテハチョウ科)
89や99もいるらしいです。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-28 02:11 | くらし・旅
黄色い子のぜいたく
黄色い子です。
めったに食べれないものを食べたよ。
d0007656_23361892.jpg

もよろしく。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-27 23:20 | 黄色い子日記
Boa noite.
ナニモデキナイ日デシタ。
ソンナコトモアリマスネ。
d0007656_2345985.jpg

昨年見た石垣の夕陽です。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-26 23:08 | くらし・旅
太鼓と桜と下町と
いよいよ桜…。今年は早いですねえ。

午後から門前仲町へ。
目的はDATTE2006
和太鼓奏者富田和明先生の生徒さん達によるプチライブです。
実は、いま和太鼓にはまっているよめかちちも出演するのです…。
d0007656_23524412.jpg

ライブは大盛況。グループごとに個性があり、それぞれ演奏と豊かな表情を楽しみました。
桶鯛というとこがかっこいい…。ふつうのおばさまたちなのですが…(笑)。

ライブ後、見に来ていたはむいにさんと軽く門前仲町探索。
いいですねえ、この町。入ってみたい店多数。
呑み歩きたいところですが、今回は都合により、ごはんまで。
美味しそうならーめん屋さんが多数目に付いたので、どこかに入ろうかということになり、今どき本格派の店をおさえて、渋~い店に入りました。
これが良かった。「昭和」を感じた。おばちゃんが一人で切り盛りし、みんなのお母ちゃんがわりにカップ酒とツマミとラーメンを出す感じ。
おいらの花粉症の心配してくれてありがとう。
d0007656_0111842.jpg

見づらいですが、トレンチコートの後姿は、はむいにさん。

d0007656_0104460.jpg

深川不動の夜桜と黄色い子

また探索してみたいです…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-25 23:56 | くらし・旅
灯(あかり)
Radioかちちに、新しい曲をアップしました。
灯(あかり)」です。

ぜひ。


d0007656_10233344.jpg

写真は、この曲を作った日の、そのとき出ていた月。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-23 08:20 | Radioかちち曲配信
漬け日和
王JAPANよかった~。
第1回王者というのは価値がありますし。
緻密なプレーと、粗いプレーがお互いに出て、
これぞ国際試合という緊張感と流れの行き来だった。
スポーツ観戦おたくとしては堪能しました。

あれこれやりながら、野菜がわりとたくさんあったので、
色々漬けてみた。

あっという間に食べた浅漬け。
d0007656_23491255.jpg

そして常備しているピクルス。うちの人気メニューです。
d0007656_23425589.jpg


割と甘めに漬けてます。
☆うちのピクルス液☆
ワインビネガー300cc 水300cc 塩大さじ1 砂糖カップ1弱
ローリエ2枚 粒こしょう5粒くらい 粗挽きのミックスハーブ少々
ひと煮立ちさせて冷まして完成。

塩水に30分くらい漬けた好きな野菜を投入します。1週間後くらいで食べ頃。
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-21 23:45 | お料理集
ウレシイ
黄色い子です。
「ウレシイ」という馬がいたよ。

d0007656_11573858.jpg

もちろん、この馬で勝負!

d0007656_11581830.jpg

いいところなく馬群に沈んだよ…
(;_;)

次のレースには
「ワライナガラ」や、「ユメヲコワサナイデ」が出てたよ。

ついつい買ったけど、

12着と10着…
(;_;)
[PR]
by kachichi_office | 2006-03-18 20:10 | 黄色い子日記