<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Y.P.P.BAND@FFR
水曜日。
奥野裕介さんギターボーカルのY.P.P.BANDを見に行く。フリーフローランチ

d0007656_12354468.jpg

つながりが出来てから見たいとずっと思ってたのですが、ようやく実現。
いろいろと感じるところあり、いい夜でした…。
d0007656_12423610.jpg








d0007656_12411091.jpg


機材談義なんかも。
ちなみに、ここでもアコーディオンは、はららさん。精力的だなあ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-31 12:47 | 見に行ったライブ
ずんだパスタ
久しぶりにパスタ作り。

すりつぶした枝豆を、オリーブオイル、つぶしにんにくの基本オイルに生クリームで伸ばしソースにしました。
シーフードクリームずんだパスタ。

d0007656_1236624.jpg


これは、あっさりしていてなかなか旨かったっす。

枝豆はあえて、粗めにつぶしましたが、もっと滑らかにクリームとなじませてもいいかも。
でも、香りは粗い方が…かな。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-29 22:38 | お料理集
ガジュマル
やどかり君の家をちょっと手入れ。
サンゴ砂を洗い、そして新しいガジュマルの木を入れます。

入れて小一時間もすると、さっそくやどかり君達はかわるがわる木登り。ガジュマルはホントに好きみたい。

d0007656_1462894.jpg


確かにいい香りがする。ココナッツぽいというか…。やはり南国のものが好きなのか?

好きなのはいいが、こやつら、すぐに葉っぱを食い散らかしてしまうのです。

d0007656_148237.jpg

右が古いガジュマル。ほぼハダカです。

うーん、喜んでくれるのは嬉しいのですが、あっという間に食べつくされちゃう。
幸い、近所の99ショップで手に入るのですが、こんなエサがわりにあげてしまっていいものか…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-28 01:52 | くらし・旅
去り行く…
花火2題。

火曜日。うちから歩いていける多摩川土手にて、大田区花火の祭典。
比較的こぢんまりとした花火ですが、その分人も少なくのんびりと。
d0007656_23382724.jpg

そして、土曜日。ちょっと買い物にBD-3君に乗っていると、遠くからぼんっという音が。
そうか、今日は二子橋の花火か。
ということで早速多摩川へ。


d0007656_23521945.jpg


ちと遠い。ちょっと走って近づいてみます。


d0007656_071919.jpg


結局ほぼ打ち上げ場所まで。

7月の花火は、祭りの勢いがある気がしますが、この時期の花火は、なんとも哀愁を先に感じずにはいれません。

「ナツガオワル…」。

もうすこし、味わいたいなあ…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-20 00:00 | くらし・旅
ハシゴ
水曜日、ライブ2箇所遊びに。

ますは、青山LOOP。ちいさめのクラブっぽいライブハウスですね。
廣島リマ、そしてイベント主催のテノヒラさんのライブを。

d0007656_0112264.jpgd0007656_0113913.jpg
(写真イマイチですみません。)

夏の夜、jazzyに場を酔わせるようなリマさんに対し、花火のように弾けて、一気に引き込むテノヒラのボーカルkikuさん。
小さな同じハコが、それぞれ味の違う、存在感の濃い歌唱力で全く色が変わった。

ところで、リマさん、ユニバーサルからのCD発売をはじめ、色々展開があるみたいです…。たのしみだなあ。

で、そそくさと、次の目的地、フリーフローへ。
神宮の花火帰りの人たちにまぎれて駅へ向かいます。来るときは音だけ聞いたなあ…。

この日のFFRは、「ワドマタ」ことThe Words Don't Matter (ってことは、インストなのかと思いきやそうではないらしい)と、佐竹透さんの、ジョイントライブ。
ですが、ワドマタ(BYPマルヲさんの新ユニット)は観れませんでした。残念。
d0007656_0281932.jpg

この日は記憶を無くさずに楽しみました…。
えらい。(ふつう)
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-16 23:07 | 見に行ったライブ
BD-3@道志みち
折り畳み自転車BD-3での輪行シリーズ。
久しぶりに、スタートから電車です。^^;;

今回の主テーマは、道志みち。
国道413号線の別名。
津久井湖から山中湖まで、道志川に沿うように走る道路で、中央、東名が混んだ時の抜け道でもあります。
意外に好きな人が多いらしく、なぜか海外のレストランで、この道の話題で盛り上がったことがあります。

コースはJR橋本駅~津久井湖~青根~道志~山伏峠~山中湖~籠坂峠~御殿場駅
d0007656_234646.jpg


道志みちは、割とゆるやかな道が多く、道も広めなのでわりと走りやすいコースです。が、そうはいっても、真夏の太陽のなか、山中湖前までは基本的に登り、それも最高点が標高1,100Mオーバーで、それを標高200Mくらいから登るって感じですので、たまにしか走らんおいらには、かなりコタエました。(でも、1,000Mも近く登ってる感じはしない。)

そんなわけで、相当休み休み、登りはたまらず歩いたりってな感じでしたが、最後には富士山が出てきてくれたり、登った貯金で御殿場までは殆ど漕がなくて良くてでお得だったり、いつものように締めの立ち寄り湯が気持ち良かったりと、やっぱりいいこともあるようでして…。

d0007656_1445754.jpgd0007656_1451034.jpg

d0007656_2422642.jpgd0007656_2424812.jpg

d0007656_3213233.jpgd0007656_3221433.jpg

d0007656_2481338.jpg


d0007656_25419.jpgd0007656_2542980.jpg


休みなので、たくさんのキャンプ客。

ところで、途中、道志水源の森という施設に寄り道しました。道志の森は、横浜市の水源なのです。
で、ここに、そば処があって、意外にそば派の黄色い子が早速すすってました。
水がいいからねえ!てえい!
d0007656_305328.jpg


本日の走行距離:約80km
道志みちは、今度は逆に走りたい…
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-15 02:53 | BD-3輪行記
滝のようなもの
黄色い子です。

下町で、滝のようなものを見つけたよ。

d0007656_15163054.jpg


黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-10 15:18 | 黄色い子日記
ひと皮
やどかりその後。

d0007656_14574629.jpg


木登り好きのマーブル君、脱走に失敗したみどり君、そして…
残り1匹チビ君がいるのですが、最近姿を見ません。
どうも砂にもぐりっぱなしのよう…。

しかし、ほんとに姿を見てない。1週間くらい。
えさは食べてるのか?(主にパンをあげてます。ヤツらのちっちゃいハサミでちぎって食べる。)
ひょっとして逃げたのでは…?
いや、すでにひからびて…

あまりにいやな予感がしたので、プラスチックフォークで砂を発掘。慎重に上から砂をさらいます。

すると…貝殻の横から…

d0007656_14431216.jpg


ショック。ついにひからびたのか…

と思ったら、脱皮後の皮でした。貝殻の中には新しくなったヤツが隠れています。

とりあえず、ひと安心。
脱皮するってことは、いちおう、住みやすい環境なんだろうか…?
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-08 14:46 | くらし・旅
リハ雑感。
赤坂4Aにてリハでした。

9月のライブの恵比寿がグランドピアノがあるということで、やなさんは生ぴあので。
はむいにさんは、ニューギターで参戦。
で、はじめてフルートの「ドヴァイさん」が参加してくれました。

はららさんの強力なアコーディオンは今日はお休みでしたが、やなさんの久しぶりのぴあの、はむさんのニューギターの透明感のある音色、そしてフルートが味を添えて、なかなか新鮮なセッションとなりました。いいねえいいねえ。
輪郭がキュッと締まって、これはこれで切ないです…。

なんと、やなさんとドヴァイ君、サークルの先輩後輩であることが判明…、
世の中狭いなあ。あいかわらず。今日もつながった!

9/7(木)恵比寿天窓.switchそして10/4(水)池袋FFR。ちょっとフレッシュな感じで皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-05 01:12 | 半熟音楽生活
電磁波?
買ってきた家電が壊れやすいのです。

以前、幸せになると聞いて黄色い冷蔵庫を使っていましたが、ほどなくしてビールが冷えなくなりました。
修理のおじさんが来て、火花を飛び散らせながらコンプレッサー交換…

ステレオコンポを買ってきて、部屋にお洒落にセッティング。スイッチ押したら、いくら押しても電源入りません…。即日持っていって交換…

壁掛けの電波時計を買ってきました。慣れると手放せない電波時計。やはり正確というのはいいもの。
2日したら止まってました。電波時計なのに…。
買った店に持って行き交換…。

d0007656_22294359.jpg


やっぱり以前使っていたこういう時計の方がいいのかしら↓これはあまり壊れませんでした。

d0007656_22382639.jpg


こんな感じなので、家電買うときは、最近は必ず何とかワランティーとか、保証に余分に入ります。


家電といえば、以前記事にした、愛用二眼デジカメkodak v570、何とkodakがデジカメ撤退ってことで、品薄になっていて、オークションでもやや高値になっているそうな…。
これは壊さないようにしよう…。

ところで、秋のライブ2本、右のほうに情報アップしています。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-03 22:46 | くらし・旅