<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Radioかちち引越しました。
うどんブログでは無いんです。たぶん…。(^_^;;

音源配信しているRadioかちち、旧URLでアクセスできなくなりました。
そこで、慌ててお引越しをおこなっております。

引越し先はこちら↓
Radio かちちⅡ

新URL
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kachichi_office

曲のラインナップは増えておりません(;_;)が、取り急ぎご報告です。
前より遥かに軽くなりましたよ。

もちろん、フランス人さんのあの唄もあります。


d0007656_0302027.jpg

[PR]
by kachichi_office | 2006-11-29 19:30 | Radioかちち曲配信
セルフ・続き
黄色い子はセルフのうどんを食べ続けます。セルフの続編。

d0007656_1591318.jpgd0007656_1543279.jpg

高松は、すっかりクリスマスモード。

では。いざ。
d0007656_15102973.jpgd0007656_15104193.jpg

d0007656_1511040.jpgd0007656_15141674.jpg

池上製麺所。しょうゆうどん1玉70円+てんぷら100円
朝10時の開店前、もう10人くらい並んでた。




d0007656_15192311.jpgd0007656_15193872.jpg

山越(やまごえ)うどん 釜玉(釜揚げに玉子をかけて。ここのが元祖らしいです。)ひと玉150円




d0007656_15221147.jpgd0007656_15222188.jpg

こんぴらや
ぶっかけうどん230円
街中です。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-28 15:32 | 黄色い子日記
セルフ
黄色い子です。

うどんを食べに行きました。

さて、まず、うどん屋さんを探します。結構ひと苦労です。
d0007656_12515561.jpgd0007656_12533710.jpg


見つけました。黄色も行列にならびます。
d0007656_131344.jpgd0007656_1311785.jpg


どきどきしながら、「ひと玉」を注文。
すかさず、「あっためたかったら茹でてね」と言われます。だししょうゆ、あったかいかけ汁、つめたいかけ汁等、好きにかけて食べます。
だししょうゆを少しだけつけて、すだちをちょっとだけ絞る。
これが好みの食べ方でした。


d0007656_132281.jpgd0007656_135232.jpg


そうそう、
d0007656_1352920.jpgd0007656_1354233.jpg


ねぎを取り、薬味を作りましょう。

d0007656_1362392.jpg

では、いただきます。

d0007656_1365778.jpg





あと10分おそかったら食べられないところでした。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-27 13:08 | 黄色い子日記
鯛蛸めし
風邪をちょっと長引かせています。
先週、熱が出て一晩ですぐ下がったのですが、今週は、のどとせき。
体調自体はそれほど悪いというわけでもないのでごまかして暮らしております。いま、すごく音痴ですが。
皆様お気をつけ下さい。

さて、
お祝いでも、釣りにいったわけでもありませんが、手頃な鯛を見つけたので、鯛めし(蛸入り)を作りました。


d0007656_1523996.jpg


ちゃんとした作り方は分かりませんので、適当に…。
うろことワタの下処理をして軽く炙った後、といだご飯にのっけて、蛸その他の具、ダシ、醤油、酒を適当に入れて炊飯器で炊き上げました。
(土鍋とかでやると、よりそれらしいのでしょう。)
香り、身のふっくら感。これでもなかなか。

一部で要望のあった、ブラジル料理ではありませんでした。

ところで、ワニバレエって耳に残りますね…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-14 23:46 | お料理集
続・いざない
黄色い子です。

滝のあと、電車を見送ったり…。

d0007656_1246430.jpgd0007656_1246233.jpg

d0007656_1254421.jpg


d0007656_12481358.jpgd0007656_12483288.jpg




黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-13 12:49 | 黄色い子日記
神様と、クリスマスアルバムと。
水曜日。

神様といってもいろいろいらっしゃいますが、いわゆる「ボサノバの神様」ジョアン・ジルベルトのコンサートに。

現代に、こんな空間が他にあるのかしら?

座席と服の摩擦音が聞こえる。それほどの静けさ。
しかし、そこには数千人の人がいる。

そして、その視線の先にはジョアンがいる。
ギター、ジョアン、マイク、終わり。

2時間半、たった1本のギターを弾き続け、唄を「ぼそぼそと」唄い続ける。
しかし、そのピアニシモの中の振幅は、
一度入ると大宇宙のように吸い寄せられて拡がって行く。

そして今回も、その感動にずっと浸る。

すごい…素晴らしい。

------------

でも、
初来日時に比べると、途中でトイレに行く人とかが増えて…
すごく残念に思う。

------------

テレビカメラが入ってました。今日のライブが映像化(DVD)されるらしいです。
見たやつが、残るのはすごくうれしい。
長いキャリアでも、ライブの音源や映像は少ないお方なので。

d0007656_1946654.jpg
よっぽど日本の観客、環境が気に入ったのだなあと思います。


写真:お約束、空調は切ってあります。





余韻に浸りながら家に帰ると、届いてました!
そう、今日は11/8、廣島リマさんのデビューアルバム、「Christmas Songs/廣島リマとAFRO橘Gospel singers」の発売日でもあるのです。
ジョアンと重なってしまい、レコ発イベントには残念ながら行けませんでしたが、寝室に天の川(人工)を作って、ゆったりと聴きましたよ…。

d0007656_19544920.jpg


皆様もぜひ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-08 23:59 | 見に行ったライブ
謎のいざない
黄色い子です。

魅力的なものに誘われたのだけど…
なんか、変なところで…

d0007656_055168.jpg


d0007656_0553634.jpgd0007656_0555257.jpg

d0007656_056369.jpg

d0007656_0565855.jpg



黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-07 00:57 | 黄色い子日記
11月…
今年もあと2ヶ月です。

夏に引越しを決めてから、あれこれやっているうちに、なんだかあっという間に秋も終盤といった感じの今年です。

近況雑感。

えころじこんぽってので、引越しをお願いしました。らくらく系なのですが、独自の器具を使っていちいちダンボール等につめないので、ごみが少ない。必ず女性スタッフがいるようで、台所、洋服系はその方が専門にやる。
なかなか、イマドキで理にかなってるシステムでしたよ。
合い見積りでも安かったし。

・インテリア系を主として、ネット通販をついつい。
この機会に…てな感じで、いろいろクリック…。
ラグ、ざぶとんとか。こんなのも。でもそろそろブレーキかけなきゃ。

・もうすぐジョアンが来ますねえ。楽しみにしています。

かるぼ君の後継者が、ついにもうすぐやってきます。
名前はまだ決めてないけど、仮称「とろわ君」かなあ…。
星を、見に行こう。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-01 12:42 | くらし・旅