DS-10
おかげさまで、ちび君は退院しました。
悪くなるのも早いし、よくなるのも早い。

別人のように表情の起伏が戻り、
退屈すぎて、歩き回ってはいたずらを探す。
いたずらしながらにっこにこ。そんな感じにしてたら、退院OKが出ました。

やっぱり元気がいいですね。

さて、KORG DS-10ってやつを買ってみました。
NINTENDO DSがアナログシンセになるっていう謳い文句だけで
AMAZON限定販売の予約をクリックしたのが数ヶ月前。
わすれてたころに送られて来たわけです。

さて、どんなおもちゃになるやら。
d0007656_21291026.jpg

[PR]
# by kachichi_office | 2008-07-28 21:29 | くらし・旅
あれれ?
ようやく落ち着いてきて、
先日結婚式でいつものように唄つくってうたったりして、
少しずつ音楽と向き合えそうな
ペースになりそうだったのですが…

ちびかちち、2度目の入院です。
前回の肺炎ほどひどくないようですが、
RSウィルスによる気管支炎。

ちょっと、風邪、という感じだったのですが、
前回の経緯もあり、大きい病院連れて行ったら、
そのまま入院となってしまいました。
自分も、まさかの病院おとまり再開。

今日で4日目。
今朝は、採血とレントゲンに大泣きしながら連れて行かれてました。
さあ、どんな結果が出てるかしら…

ふだん元気なのに、免疫力が落ちているのですねえ…
このRSウィルスの前には、それほどひどくは無かったのですが、
ヘルパンギーナってやつもやっていて、
アデノからはじまって、お約束?のウィルスはすべて律儀にもらってきているようです。
おとこの子は弱いっていいますが、実感しています。

まあ何にせよ早めに治療できたのは良かったと思う。
早く退院して、花火でも見に行きたいもんです。
[PR]
# by kachichi_office | 2008-07-25 12:47 | くらし・旅
春から
すっかり間隔が空きました。

この春~初夏の出来事。

3月くらいまで:おかげ様で忙しくさせて頂いておりました。なかなか他のことが出来ない感じの日々。

4月。よめかちちの社会復帰に伴い、ちびかちちが保育園に入園いたしました。
自分は、朝の送り係に。保育園に寄って行くのが日課となりました。

d0007656_13203558.jpg


はじめは大泣きしていたちびくん。ちょっと可哀想ですが、しおらしくて可愛いなあ、なんて思ってました。
しかし、そのうち、到着するやいなや、廊下を走り回り、自分の「ひよこ組」の教室に駆け込んで行くようになり、遂には、こちらを振り返らなくなりました。
初の親ばなれに、ちょっとショック。

d0007656_13201470.jpg


GW。年明けからのムリがたたったのか、自分は風邪をひいてダウン。ほぼ同時にちび、よめもダウン。結局、連休は寝てすごすことになりました。

5月。再び保育園に通い始めたちびくん。しかし、4月からの劇的な環境変化への疲れか、しょっちゅう熱を出すようになりました。
中旬にはついに40度の熱を出し、後にアデノウィルスをもらっている事が判明。
この病気、通常5日ほど40度近い高熱が続き、自然治癒するのですが、確かに少し熱は下がったのですが、ぐったりしていて様子が変。
何度も近所の小児科に連れて行きますが、もうすぐ治ると言われては帰ってくるの繰り返し。
ところが遂に熱はふたたび40度に。さすがにおかしいと思い、強く言って検査してもらったら、
「あ、肺炎です」とのこと。

こうして、ちびはその日のうちに、紹介で、生まれた場所でもある大森赤十字病院に入院。
自分は、横に簡易ベッドを置いてもらって、夜の付き添い当番となりました。
最初は、結構症状が重かったものの、抗生物質が良く効いたらしく、1週間ほどでみるみる回復。様子見でさらに入院は伸びたものの、12日間で退院となりました。

そんなこんなで、あっという間に数ヶ月が過ぎちまったわけです。

なんと、もう沖縄は梅雨明けか!
[PR]
# by kachichi_office | 2008-06-18 13:20 | くらし・旅
衣替え
花粉も飛んできたので、
(自転車で走ってると大泣き状態です)
ようやく休めた日曜に、一気に春物の服を買いあさってきた。

d0007656_22142072.jpg


実はすべて、ちびかちち用です。
これだけ買っても、数千円で済みました。ありがとう西松屋。¥399~ナリ。

こどものためというより、親のストレス発散効果が高いデス。
[PR]
# by kachichi_office | 2008-02-27 22:19 | くらし・旅
なんかすこし・・・
年明けてから、なかなか忙しくさせてもらってます。
で、ちょっと疲れ気味。

こんなときは、家にいるときぐらいゆったりしたい。
コーヒーがのみたいのです。
で、切れていたカフェポッドをまとめ買い。

カフェポッドってのは、エスプレッソマシン用の、簡単ティーバッグみたいなもんです。
僕のようなめんどくさがり屋がエスプレッソを淹れ続けるには必須アイテム。

ほんとは、粉をグラインドして、タンピングして、
腕をみがいて、分厚いクレマを・・・とやってみたいのですが、
続ける自信が無く、まだやったことがありません。

で、ポッドの話。
この際に、色々試そうと思い、代表的な種類のものが
ひととおりはいってるやつを、ネット購入。
ひと昔前より、だいぶ値段も下がっているみたい。

d0007656_1315722.jpg



さあ、いよいよ、いろいろな香りを楽しむぞ、と思い、
エスプレッソマシンのスイッチをON!

「・・・・・・」

待てども、コーヒー出てきません。
そもそも、温度上昇のOKサインが出ない。

d0007656_14274239.jpg





メーカーへの問い合わせをはじめ、
いろいろ調べた結果、ポンプが故障しているらしいことが判明。
修理代は、買うのと同じくらいかかることも判明。
SAECO VIA VENETO MILLENIUM ここに、わが家での約5年弱の
つとめを終えました。


調べると、最近は新機種がいろいろと出ております。
デザインもかなりかわいいのが多い。

かなり悩んだ結果、こいつにしました。

VICEVERSA ESPRESSO MACHINE "Koala" YELLOW
d0007656_17275714.jpg

名前が、コアラ。なるほど似てなくもない。



ミルクフォームを作ったあと、早速ポッドをのせてエスプレッソを淹れ・・・

d0007656_14413433.jpg




カフェラテできあがり。
ではいただきます。

d0007656_14421711.jpg




前のと比べて、良いとこ悪いとこありますが、
とりあえず、自分の望むまろやかな味は出来るようです。

もうちょっと使い慣れたら使用感でもアップしようかと思います。
[PR]
# by kachichi_office | 2008-02-25 14:46 | くらし・旅
1 2 3
おかげさまで、ちびかちちは1歳になりました。
もう1年。早いです。

d0007656_22305765.jpg

まだ食べられない生クリームのかわりに、水を切って作るヨーグルトクリームをのせたベビーレンジケーキこさえてお祝い。

1年すくすくありがと!
[PR]
# by kachichi_office | 2008-01-23 22:44 | くらし・旅
冬の旅は…
もう昨年の話ですが、年末函館へ。

この5年で4回目です。
そのうち、3回が冬。(12月と2月)

なんといっても、この↓お風呂につかるのが楽しみなのです。

d0007656_21113185.jpg

d0007656_21114599.jpg




冬、うまく日を選ぶと、この露天つきの部屋でも結構安い。そんなわけで、我が家では、近場の温泉より、ここへ行ってしまおうということになるのです。

1日ぼーっと、かもめや雪や晴れ間や波音を感じながら湯浴み。ビール。

今回は、ちびかちちや、じいじ、ばあばかちちも初めて参加。
みんなでもなかなかいいもんだ。

もう、また行きたくなってるので、せっせとカード払いでマイル貯め中です…。

d0007656_21222543.jpgd0007656_21223798.jpg


かもめらーめん@朝市
/函館の誇る名物ファーストフードチェーン ラッキーピエロ

d0007656_21245912.jpg

街の大動脈(?)、路面電車。

ところで、何年か前にもこんなのや、こんなの、そしてこんなの書いてる。一緒だ…。

ところで、今年の年明けはなかなかに慌しいです。
[PR]
# by kachichi_office | 2008-01-21 21:30 | くらし・旅
おくればせながらおめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

昨年は、かちちにとっては大切な1年でありました。
なんといっても、ちびかちち君に出会えましたので。

音楽は、フランスさんの詩に曲をつけたぐらいの活動になってしまいました。
(これはこれで、自分の中では代表作的な作品でした。)

色々な方からまたやって下さいと言われるたび、恐縮やら胸がいたいやらでございます。

今年は何らかの形で、昨年の貴重な時間をフィードバックしたいものです。

d0007656_038858.jpg

正真正銘、今年の初日の出。かちちハウスより。




d0007656_0394110.jpg

そして、かちちハウスからの元旦の富士山。


今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kachichi_office | 2008-01-08 00:40 | くらし・旅
ノエル
早いもので2007年もあとわずか。
今年は早かった~。

ちょっと経ちましたが今年のノエル。


まずは、チキンを焼きます。

d0007656_143754100.jpg

フランス人さんから貰ったオーブン「イナモトくん」で、こんがりと。
あらかじめスパイスオイルで軽く炙ってからがジューシーで旨いです。





d0007656_14242734.jpg

ブイヤベース。ムール貝って美味しいけどヒゲの処理が苦手です。




d0007656_14244020.jpg

近所の「BONBIEN」の予約限定ケーキ。


d0007656_14244841.jpg

雪の中はチョコケーキでした。こぢんまりとした地元の店ですが、絶大な人気があります。


[PR]
# by kachichi_office | 2007-12-28 13:28 | お料理集
銀河高原ペールエール
家の近くのマルエツで見つけました。

銀河高原ペールエール。
d0007656_12484332.jpg


やわらかい。フルーティー。
こういう酸味のあるエール系が、一番ゆったりとします。
スキ。

首都圏マルエツ系スーパーで先行販売なのだとか。
へえ~。

先日、いとこの結婚式のついでに、このビールのふるさと、
沢内銀河高原まで、あと30分くらいの系列宿に泊まったのですが、
そっちまで足伸ばせばよかったかしら…。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-12-03 12:47 | くらし・旅