黄色の秋
黄色い子です。

あっという間に冬ですね。
この秋は

d0007656_22585536.jpg


ぶどうをとったり


d0007656_22592617.jpg


ほうとうを食べたり


d0007656_22595018.jpg


d0007656_230214.jpg


国立でU-22日本代表のオリンピック行きを見届けたり



d0007656_2305591.jpg


ちょっとぜいたくしたり




d0007656_2311194.jpg



でも、結構もの想いにふけった秋でした。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-11-28 23:02 | 黄色い子日記
パンク
さてさて、そんなわけでかちち家と黄色い子は、初秋の信州を後にし、帰路につきました。

d0007656_12584036.jpg


愛車せーとろわ(C3)君とともに帰ります。
帰りはちびかちち君が運転すると言ってくれました。

d0007656_13165279.jpgd0007656_1302143.jpg



地図を確認し、発車。

d0007656_1334916.jpg


順調に進んでいたその時、

「ガココココ…」

なんと、右前輪が高速でパンク。というよりバースト。
なんとかかんとか、路肩に止めることができました。

久しぶりにJAFさんの世話に。
かるぼのときはしょっちゅう御世話になっていたけど…
高速を、JAF車の荷台に乗って走ります。
はじめての体験。

d0007656_1383759.jpgd0007656_1384892.jpg



d0007656_1391427.jpg


颯爽と直してくれるJAFさん。頼りになります。タイヤはけっこうぼろぼろ。

d0007656_1394734.jpg


ちびかちち君、責任を感じてか、よめかちちと共に呆然と眺めるだけ…。

結局、JAFさんのお陰で小一時間程でまた帰路に戻れました。
しかし、ひとつ間違ってたらと思うとぞっとします。

空気圧等はコマメにチェックしましょうね。


※一部偽りの部分があることをお詫びいたします。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-09-21 13:15 | くらし・旅
黄色初秋
黄色い子です。

秋ですね。
d0007656_124887.jpg

d0007656_1252356.jpg

d0007656_12482849.jpg


黄色い子日記
[PR]
# by kachichi_office | 2007-09-19 12:45 | 黄色い子日記
4-3!
朝からエキサイト!
前半の我慢の時間で寝なくて良かった!

俊輔、闘莉王、巻…
ヒーローの多い試合でしたが、なんと言っても

d0007656_8445810.jpg


松井大輔、はじかれても前を向ける良さ全開だったなあ。

あ、サッカーの日本vsスイスの話です…。

なでしこもイングランドと引き分けスタート。
今夜はU-22。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-09-12 08:47 | サッカー
多摩川
週末はいろいろな出来事がありました。

台風9号。
うちの近くの多摩川も、大増水。

d0007656_827619.jpg

d0007656_8343584.jpg


ちょっと、水が引いた後の写真なのですが、それでも、この写真手前の方は本来、サッカーや野球のグラウンドなのです。川の奥は、競馬場の練習馬場なのですが、どちらもすっかり水をかぶってしまいました。
そして、土手の上には…
ここぞとばかりに集まった人たちが、みんなデジカメや携帯でこの様子を撮っていて、いつも以上の賑わい。川沿いの道も明らかに車の通行が多くなってます。そりゃ、見たいですもんねえ…。
(自分も含む。)

と思ったら、わこどんさんもほぼ同じ場所から写真撮ってる事を発見。考えることは同じですねえ。朝はこんなにすごかったんだ…。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-09-10 08:31 | くらし・旅
夏ゴハン
春~夏とちょっと忙しかったのですが、
ようやく少し時間ができ、ごはん作る機会も復活してきまして。

d0007656_12542841.jpg


よめかちちが魚屋さんでもらってきたサービスのきびなご。
きびなごなんて調理したことないぞ。
で、ちょっと調べまして、指でさばいてワタを取り下準備。イワシと似てるのね。イワシなら安い頃良くさばいてた。
あおさを片栗粉にまぶして、磯部揚げ風。実は、揚げ物デビューです。




d0007656_12563960.jpg


タコライス。南へ行きたいなあ。





d0007656_12572395.jpg

岩手に行ったときに買ってきたおみやげ冷麺。自家製チャーシュー添え。

あっという間に夏も後半ですねえ…。
残暑見舞い申し上げます。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-08-20 12:58 | お料理集
1年、半年
久しぶり更新。

昨年、梅雨明けとともに久米島から連れてきたやどかり君。
ついに1年経ちました。
せちがらい都会の水の中、よくがんばってくれたものです。

d0007656_2333150.jpg




さて、1年間、雑食性のやどかり君には色々な食べ物をあげてきました。そんななかで、

あまり食べなかったものたち。

3位 ポップコーン 
 …やどかり飼育の基本のえさといえば、ポップコーンなのです。(と、あちこちに書いてある)が、あげてもあまり食べていなかった気が…。

2位 ヤドカリスナック さくさくベジタブル
d0007656_2371069.jpg
 …ちかくのホームセンターにやどかりコーナーがあり、そこで入手したエサのひとつ。見た目、子供のおやつっぽくておいしそうなのですが、これもあまり手をつけず。


1位 ヤドカリ専用エサ ヤドカリランチ
d0007656_239329.jpg
 …ヤドカリ専用の画期的なエサらしいのですが…どうも、カメのエサっぽいので、ヤドカリのプライドを傷つけるのかも。


さて、それではよく食べたものですが、

3位 パン
 …パンをちぎってあげてました。そのパンを、彼らはさらにちぎって行儀良く食べるのです。これは実にかわいい。

2位 ガジュマルの葉
 …昨年書いたのですが、ガジュマルはほんと大好きで、入れておくとすぐに木登りして、葉っぱを食い散らかしていきます。見るからに南国っぽくて良いのですが、コストがかかるのが難点。

そして、
1位 やどかりゼリー
d0007656_2531867.jpg

 …明らかに良く食べます。封を切って置いといてひと晩経つと、さっそく掘り返して食べた跡がついています。これを置いておくと、他のものは減りません。水分たっぷりなのがいいのか、ココナッツの香りがいいのか…。

さて、やどかり君は1年ですが、ちびかちち君も早くも6ヶ月経ちました。
そんなわけで、レンタルしていた、「ちびかちちハウス」ともお別れです。

d0007656_2495674.jpg




初めて来た日からお世話になったこれ。
ありがとう!!!!!
[PR]
# by kachichi_office | 2007-07-23 02:40 | くらし・旅
続・スポンジ君
いったん東京のかちちハウスに帰り、再び北の祖母の町へ。

岩手は奥州市水沢区です。

d0007656_1725163.jpg


祖母の家からの風景。
この見事な田舎っぷりが素敵です。

そして、前回書いた親戚の小学6年生「スポンジ君」へ、手土産を。

d0007656_17275294.jpg



ヤイリちびギターを買ってから、使わなくなっていたギグパッカー(黒澤製12弦エレアコのムダ仕様)と、DVD付き教則本とを、未来への希望とともに彼に託したわけです。

ところで、彼が今住んでいるところは、日本で一番人口の多い「村」なのだそうで、自分の村にとても誇りを持っていて好感を持ちました。

大自然の中で、ギグパッカーがどのような運命をたどって行くのでしょうか?



おまけ。


d0007656_17283546.jpgd0007656_17203827.jpg



祖母を送ったお寺はなかなかの歴史を感じさせる建物です。/祖母の町は南部鉄器の町でもあり、駅には鉄器でできた風鈴が涼しげな音を奏でておりました。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-06-21 17:20 | くらし・旅
スポンジ
先日、97歳の祖母が他界しました。

つねに自然に着物を着こなし、
髪や身なりを整えた、とても素敵な祖母でした。

子供の頃、夏休みになると祖母の家に泊まりに行き、
祭りのミコシをかつぎ、そしていとこたちと、離れの2階から
おにぎりとキュウリをつまみに花火大会を見ていた、
そんな遠い日を思い出します。

久しぶりに会ういとこは、もう小6、小5のふたりのお父さん。
祖母を見送った後、親戚一同や近所の人でお酒とともに
偲び語りあっていたとき、
ふと、部屋の片隅から古いギターが出てきました。
ヤマハのレスポールレプリカ。
さっそく、小6の男の子に持たせて見ます。

…なかなかサマになっている。

ちょっと、Aのコードと、簡単なストロークを指示。
けっこう筋がいい。
ややシンコペーションの入ったリズムを指示。
あっという間に体で覚えてしまう。スポンジみたいな吸収力。

本人もハマったらしく、以後一心不乱にオルタネイトピッキングを
続けます。ちょっと間違ってもとにかく体に自分でたたきこんでいく。
彼のお母さんはその様子をみて、
「漢字もそのくらい一生懸命覚えればいいのに。」

そんな昔のドラマみたいなひとコマを微笑ましく思う。

祖母の旅立ちは、あの子にとって、思っても見なかった
転機になる…の…かも。
[PR]
# by kachichi_office | 2007-06-18 20:36 | くらし・旅
草だんご
黄色い子です。

柴又を歩きました。
寅さん気分です。

d0007656_1231264.jpg



d0007656_12313367.jpgd0007656_1232671.jpg


草だんごを食べましたよ。
よもぎの香りとふっくら感が素敵。

d0007656_12334839.jpg


黄色い子日記
[PR]
# by kachichi_office | 2007-05-25 12:34 | 黄色い子日記