タグ:グルメ ( 15 ) タグの人気記事
なんかすこし・・・
年明けてから、なかなか忙しくさせてもらってます。
で、ちょっと疲れ気味。

こんなときは、家にいるときぐらいゆったりしたい。
コーヒーがのみたいのです。
で、切れていたカフェポッドをまとめ買い。

カフェポッドってのは、エスプレッソマシン用の、簡単ティーバッグみたいなもんです。
僕のようなめんどくさがり屋がエスプレッソを淹れ続けるには必須アイテム。

ほんとは、粉をグラインドして、タンピングして、
腕をみがいて、分厚いクレマを・・・とやってみたいのですが、
続ける自信が無く、まだやったことがありません。

で、ポッドの話。
この際に、色々試そうと思い、代表的な種類のものが
ひととおりはいってるやつを、ネット購入。
ひと昔前より、だいぶ値段も下がっているみたい。

d0007656_1315722.jpg



さあ、いよいよ、いろいろな香りを楽しむぞ、と思い、
エスプレッソマシンのスイッチをON!

「・・・・・・」

待てども、コーヒー出てきません。
そもそも、温度上昇のOKサインが出ない。

d0007656_14274239.jpg





メーカーへの問い合わせをはじめ、
いろいろ調べた結果、ポンプが故障しているらしいことが判明。
修理代は、買うのと同じくらいかかることも判明。
SAECO VIA VENETO MILLENIUM ここに、わが家での約5年弱の
つとめを終えました。


調べると、最近は新機種がいろいろと出ております。
デザインもかなりかわいいのが多い。

かなり悩んだ結果、こいつにしました。

VICEVERSA ESPRESSO MACHINE "Koala" YELLOW
d0007656_17275714.jpg

名前が、コアラ。なるほど似てなくもない。



ミルクフォームを作ったあと、早速ポッドをのせてエスプレッソを淹れ・・・

d0007656_14413433.jpg




カフェラテできあがり。
ではいただきます。

d0007656_14421711.jpg




前のと比べて、良いとこ悪いとこありますが、
とりあえず、自分の望むまろやかな味は出来るようです。

もうちょっと使い慣れたら使用感でもアップしようかと思います。
[PR]
by kachichi_office | 2008-02-25 14:46 | くらし・旅
ノエル
早いもので2007年もあとわずか。
今年は早かった~。

ちょっと経ちましたが今年のノエル。


まずは、チキンを焼きます。

d0007656_143754100.jpg

フランス人さんから貰ったオーブン「イナモトくん」で、こんがりと。
あらかじめスパイスオイルで軽く炙ってからがジューシーで旨いです。





d0007656_14242734.jpg

ブイヤベース。ムール貝って美味しいけどヒゲの処理が苦手です。




d0007656_14244020.jpg

近所の「BONBIEN」の予約限定ケーキ。


d0007656_14244841.jpg

雪の中はチョコケーキでした。こぢんまりとした地元の店ですが、絶大な人気があります。


[PR]
by kachichi_office | 2007-12-28 13:28 | お料理集
草だんご
黄色い子です。

柴又を歩きました。
寅さん気分です。

d0007656_1231264.jpg



d0007656_12313367.jpgd0007656_1232671.jpg


草だんごを食べましたよ。
よもぎの香りとふっくら感が素敵。

d0007656_12334839.jpg


黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2007-05-25 12:34 | 黄色い子日記
黄色い子の釣り
黄色い子です。

最近あまり遊んでくれないかちちが、
釣りに連れて行ってくれたんだ…。

けど、前にやった釣りの時とは何かが違い…。

d0007656_6215213.jpg


黄色の好きな、海がないんだ…

d0007656_6162712.jpgd0007656_6164044.jpg




美味しかったけど…。


黄色い子日記

[PR]
by kachichi_office | 2007-03-31 06:17 | 黄色い子日記
鶴見沖縄街ふたたび、および銀河高原の夜。
そして、普通に、予想通り…、
生活の中心は王子様(ちびかちち)になりました。

昼夜問わず、いろいろな要求をおっしゃいます。
「ふ~ぇ~>o<」

そんななかですが、金曜は、久しぶりに、鶴見沖縄街にて食事。
前回メンバー、ボーダーTシャツさん、NDさんに、カーリーヘアーさんを加えて。

d0007656_1944414.jpgd0007656_1946481.jpg



うちなーすば ヤージ小(ぐわ)。

前回はトーフチャンプルー食べたので、今回は汁物定食を、ということでソーキ汁定食にしてみました。ソーキもうまいし、大根もうまい。トロトロ。
さらに、沖縄そば(大盛)をシェア。満足です。

さて、最初のお店「ヤージ小」は、どちらかというと定食屋さんですので、軽く呑みましょうということで、沖縄居酒屋さんへ向かいますが、混んでていっぱい。入れません。
かわりに、ドイツの国旗のビールの店を発見。ドイツだけでなく、各国のビールを堪能。

d0007656_20252632.jpg


土曜は、これまたよめかちちの許しをしばし得てフリーフローランチへ。
バーブさん、フランス人こと絵里世さん、The words don't matterの3組のライブ。
フランスさんが、かちち作曲(詞はフランスさん)の「銀河高原の夜音源はRadio かちち2で)」を唄ってくれるというので、ぜひ見たかったのです。

…いやあ、思った以上に良かったなあ。うちのライブでやった時とは、また違う解釈をきっちりされていて、メロディー、詞が場に溶け込んでいってる気がしました。流れにのってたようです。ほっ。
かちちメロディーが、他人に唄ってもらって、それを客として聞いてるのってすごくウレシイもんです。

この嬉しさをモチベーションのごはんに、また音楽に向かおう。
そして、生活を経て唄に彩りを写そう。

d0007656_20451197.jpg
<おまけ>ごはんといえば、かちちの里から王子に送られてきた牛タンはうまかった…。王子はまだムリなので、いただきました。
[PR]
by kachichi_office | 2007-02-13 20:23 | くらし・旅
いちごあめ
メリークリスマス。
今年も今週でおわりですねえ…。

さて、ちょっと古くなってしまいましたが、
高知に行った際、四万十まで足をのばしまして、
そこで、これに出会いました。

「いちごあめ」
d0007656_186749.jpg


d0007656_1873672.jpg


かちちの実家は北のほうでして、そちらではポピュラーな食べ物で、お祭りにはかかせないものだったのです。
が、東京に来てからは、あんず飴、せいぜいりんご飴ばかりで寂しく思っておりました。そんでもって存在をすっかり忘れていたのですが、こんなところで出会うとは…

…うまい…。

飴のなかから、いちごが、kuchuってかんじであふれてきまして…。
やっぱりこれがいちばん美味いと思うんだけどなあ…。

全国区では無いですよね。これ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-25 18:16 | くらし・旅
角瓶の街とchari-chari
しばらく前ですが、電車の中吊り広告に目を奪われました。
ウィスキー「角瓶」の広告。

d0007656_12481693.jpg


ものすごく好みの街の風情。なんだか、切ないけど、ほっとする感じ。
一度行きたい!でも、どこだか分からない…。

そして、先日、この街にたどりつく事ができました。
d0007656_12503540.jpg

d0007656_1251572.jpg

(クリックで拡大)
d0007656_12505049.jpg



高知市、五台山にその風景はありました。。
すべて、期待通り。360度、ぼーっとさせられる情景。

キテヨカッタと…。(ついでのうどんも良かったし。)

この街、適度に都会、適度におしゃれ、それでいて懐かしい感じを残すいい街ですね。すっかり好きになってしまいました。


d0007656_13534914.jpg

街中には、なぜか「ごめん」と謝りながら路面電車が走っています。

夜、街を歩いていると、ふと看板が目に入ります。

d0007656_1305455.jpgd0007656_13128.jpg


バス、CHIMAY、銀河高原…
好みのビールばかり。つられてふらり。chari・chariというお店。はりまや橋近く。

バスの樽生、ヒューガルデングランクリュ、beefeater crown jewel。
マスターのミツルさん、お世話になりました。
ご実家から持ってきたという超アンティークな戸棚を含め、素敵なお店でした。

また機会があったら是非行きたいなあ。街もお店も。

d0007656_13343319.jpgd0007656_13583949.jpg


d0007656_1405065.jpgd0007656_1359782.jpg



土佐のクジラに驚く黄色い子。(あっ、これは違うお店です。念のため。)
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-01 14:09 | くらし・旅
セルフ・続き
黄色い子はセルフのうどんを食べ続けます。セルフの続編。

d0007656_1591318.jpgd0007656_1543279.jpg

高松は、すっかりクリスマスモード。

では。いざ。
d0007656_15102973.jpgd0007656_15104193.jpg

d0007656_1511040.jpgd0007656_15141674.jpg

池上製麺所。しょうゆうどん1玉70円+てんぷら100円
朝10時の開店前、もう10人くらい並んでた。




d0007656_15192311.jpgd0007656_15193872.jpg

山越(やまごえ)うどん 釜玉(釜揚げに玉子をかけて。ここのが元祖らしいです。)ひと玉150円




d0007656_15221147.jpgd0007656_15222188.jpg

こんぴらや
ぶっかけうどん230円
街中です。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-28 15:32 | 黄色い子日記
セルフ
黄色い子です。

うどんを食べに行きました。

さて、まず、うどん屋さんを探します。結構ひと苦労です。
d0007656_12515561.jpgd0007656_12533710.jpg


見つけました。黄色も行列にならびます。
d0007656_131344.jpgd0007656_1311785.jpg


どきどきしながら、「ひと玉」を注文。
すかさず、「あっためたかったら茹でてね」と言われます。だししょうゆ、あったかいかけ汁、つめたいかけ汁等、好きにかけて食べます。
だししょうゆを少しだけつけて、すだちをちょっとだけ絞る。
これが好みの食べ方でした。


d0007656_132281.jpgd0007656_135232.jpg


そうそう、
d0007656_1352920.jpgd0007656_1354233.jpg


ねぎを取り、薬味を作りましょう。

d0007656_1362392.jpg

では、いただきます。

d0007656_1365778.jpg





あと10分おそかったら食べられないところでした。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-27 13:08 | 黄色い子日記
滝のようなもの
黄色い子です。

下町で、滝のようなものを見つけたよ。

d0007656_15163054.jpg


黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-10 15:18 | 黄色い子日記