タグ:ライブ ( 33 ) タグの人気記事
神様と、クリスマスアルバムと。
水曜日。

神様といってもいろいろいらっしゃいますが、いわゆる「ボサノバの神様」ジョアン・ジルベルトのコンサートに。

現代に、こんな空間が他にあるのかしら?

座席と服の摩擦音が聞こえる。それほどの静けさ。
しかし、そこには数千人の人がいる。

そして、その視線の先にはジョアンがいる。
ギター、ジョアン、マイク、終わり。

2時間半、たった1本のギターを弾き続け、唄を「ぼそぼそと」唄い続ける。
しかし、そのピアニシモの中の振幅は、
一度入ると大宇宙のように吸い寄せられて拡がって行く。

そして今回も、その感動にずっと浸る。

すごい…素晴らしい。

------------

でも、
初来日時に比べると、途中でトイレに行く人とかが増えて…
すごく残念に思う。

------------

テレビカメラが入ってました。今日のライブが映像化(DVD)されるらしいです。
見たやつが、残るのはすごくうれしい。
長いキャリアでも、ライブの音源や映像は少ないお方なので。

d0007656_1946654.jpg
よっぽど日本の観客、環境が気に入ったのだなあと思います。


写真:お約束、空調は切ってあります。





余韻に浸りながら家に帰ると、届いてました!
そう、今日は11/8、廣島リマさんのデビューアルバム、「Christmas Songs/廣島リマとAFRO橘Gospel singers」の発売日でもあるのです。
ジョアンと重なってしまい、レコ発イベントには残念ながら行けませんでしたが、寝室に天の川(人工)を作って、ゆったりと聴きましたよ…。

d0007656_19544920.jpg


皆様もぜひ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-08 23:59 | 見に行ったライブ
ありがとうございました。
お忙しい中、FFRに来て頂いた方々、有難うございました。

かちちの成分は、お客様、メンバーの温かさがかなりの割合を占めておりまして。また実感。

セットリスト載せときます。

<1st>
ぽろぺちょの想い/ボイジャー/プチソワレ/クウキョ/かるぼなーらロード

<2nd>
だってアツインダ/やっと静かになった夜に/月とか星とか/僕はいつも/コーヒーのみたい/クツ

<アンコール1>あったかいの食べたい
<アンコール2>かるぼなーらロード

☆やなさんライブ情報:momboo☆soul 8人組ファンクバンド。女性3名のパワフルコーラスワークは必見。10/14(土)六本木edge

[PR]
by kachichi_office | 2006-10-05 11:40 | かちちライブ情報
走れハム。
先日の宣伝に若干訂正あります。

10/4FFRですが、

1.chubinさん、全曲参加してくれることになりました。djembe。

2.ギター&マンドリンの、はむいにさん。他会場が終わったあと、FFRに向って来てくれるそうです。ファンの方ヨカッタ。2ndステージ、着き次第参加。演奏。まあ、大晦日のレコ大→紅白のようなものですね。(ちがう)

3.前半は、はららこと原田忠のクロマチックアコーディオン、そして、やなさんのピアノが大爆発。

そんなわけで、よろしくお願いします!!
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-03 01:41 | かちちライブ情報
10/4(水)はフリーフローランチでライブです!と、ディープのこと。
今日は、雨の冷たい日でした…。
私、2週後に引越しを控えておりまして、準備したり、やどかりの越冬対策を考えたり…。
そんな感じの週末でした。
<ここから追記>うーん、ディープ残念…。スタート良すぎが…。フォア賞とか使ってれば…。いや、良くやったし…。できれば来年、ずっと欧州で…。




さて、
今週水曜日10/4は、池袋フリーフローランチでライブです。
ぜひとも、遊びに来て、飲んで食べて聴いて下さいな。

今回は、
かちち(唄・ギター)、やなさん(ぴあの)、はらら(クロマチックアコーディオン)
に加えて、ゲストとして、各方面で活躍するマルチミュージシャンchubinを迎えます。
参加してくれて大好評の前回に続き、民族楽器djembeを叩いてくれます!
パーカッションのある、かちちサウンドもお楽しみ下さい。

はむいにさんは今回おやすみ。はむファンの方ごめんなさい。

d0007656_23121341.jpg


ちょっと違う構成での演奏、どうなるのか?
ある意味、燃えますねえ。

ぜひ!


たぶん、バス飲んで、ガンボ食べます。ガンボ旨いし好きなのよ。

予習はこちらで。あの曲アップしました。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-01 23:16 | かちちライブ情報
ブラスト2
毎年楽しみにしているんです。「blast」。
今年は日本公演も演目が新しくなり、blast2mixとしてやってきました。
で、行ったのですが、ラッキーなことに最前列!

内容の単純さの割に、説明が難しいけど、ようは、ブラスバンドによる完璧に演出されたパフォーマンスというところ。
管楽器と打楽器のメンバーたちが、フォーメーションを組み、時にはダンスやアクロバティックな動きを入れながら演奏していく。
ミュージカルスケールの大道芸って感じ。
d0007656_19134331.jpg


で、blast2になって、木管楽器が加わり、音楽的な幅が広がったと。
ちょっと2になって洗練されすぎた感はありますが、まあこういうものは違うことをやっていかないと見るほうもやるほうも飽きますからね…。

今回、個人的にはGood Vibrations」を中心としたビーチボーイズメドレーに萌えました。ペットサウンズ前後のブライアン・ウィルソンの楽曲はたまりません。サイケ。反面、カラフルなサンバが無くなったのは残念。木管入ったからかなあ。

d0007656_1939296.jpg
このブラストでお約束なのが、休憩時間のパフォーマンス。
観客たちも良く知ってるので、前半の幕が下りるか下りないかのうちに、みんなロビーへダッシュ!
これがあることを知らない人は、「そんなにみんなトイレを我慢してるのかしら?」と思うのかも。

とにかくこういうサービス精神の旺盛さが、この舞台の根本といえるでしょう。
見習いたいもんです。
[PR]
by kachichi_office | 2006-09-15 19:34 | 見に行ったライブ
感謝。
9/7の恵比寿天窓.switchに、おいで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
はじめての場所ということで、定番曲を並べてみましたが、いかがでしたでしょうか…?

さて、次回は10/4(水)に池袋フリーフローランチです。
よろしくお願いします!
バスペールエール飲んで、ガンボ食べながら頑張ります。

d0007656_2112294.jpg


d0007656_21205794.jpgたぶん黄色い子も池袋にも来ますよ。写真を撮りたい方、ぜひ!
(…今回、終了後、黄色撮影会みたいになっており… ^^;;)

左はフランス人さんの作品。
[PR]
by kachichi_office | 2006-09-09 21:21 | かちちライブ情報
改めて、9/7(木)は恵比寿天窓です。
どうやら、イオケはそれそうだ…。

さて、改めまして宣伝ですが、
恵比寿天窓.SWITCHにて今週木曜日ライブがあります。

お誘い合わせの上、エビスの生片手にぜひどうぞ!4バンド中4番目。21:00~の出演となります。
チャージ1500円です。

今回は、メンバーやなさんが、いつものキーボードではなく、お店のグランドピアノを弾きまくり。
また、初めてフルートのドバイ緒方君が参加。
はむいにさんのギター&マンドリン、はららさんのクロマチックアコーディオン、そしてかちちが、これらとどう絡んでいくか。
そのへんをお楽しみ下さい。
いつもより、さらにアコースティック感で。

天窓.SWITCHの地図はこちら。
渋谷区エビス3-28-4-B1F
03-5338-6241

よろしくお願いします!
[PR]
by kachichi_office | 2006-09-04 19:28 | かちちライブ情報
イオケの影
イオケ。先週あたりから報じられている彼女について、最近気になってる方、いますか?

こういえば分かりやすくなります。

台風12号」。

こやつ、元ハリケーンで、日付変更線を越えて、やってきたでかい台風。
なんだか、すごいコースで日本、特に東京に来週あたりせまってきそうな感じになってます。

d0007656_16175291.jpg
日付変更線を越えると、ハリケーンから台風になるって定義は、今回はじめて知った。
以前は非常に珍しかったのが、最近ちょこちょこあるんだとか。

ところで、ちょこちょこお知らせしてますが来週木曜日、7日は恵比寿天窓.switchでライブでやす。
・・・・・。

おいおい心配だなあ…。(^_^;;
[PR]
by kachichi_office | 2006-09-02 16:08 | くらし・旅
Y.P.P.BAND@FFR
水曜日。
奥野裕介さんギターボーカルのY.P.P.BANDを見に行く。フリーフローランチ

d0007656_12354468.jpg

つながりが出来てから見たいとずっと思ってたのですが、ようやく実現。
いろいろと感じるところあり、いい夜でした…。
d0007656_12423610.jpg








d0007656_12411091.jpg


機材談義なんかも。
ちなみに、ここでもアコーディオンは、はららさん。精力的だなあ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-31 12:47 | 見に行ったライブ
ハシゴ
水曜日、ライブ2箇所遊びに。

ますは、青山LOOP。ちいさめのクラブっぽいライブハウスですね。
廣島リマ、そしてイベント主催のテノヒラさんのライブを。

d0007656_0112264.jpgd0007656_0113913.jpg
(写真イマイチですみません。)

夏の夜、jazzyに場を酔わせるようなリマさんに対し、花火のように弾けて、一気に引き込むテノヒラのボーカルkikuさん。
小さな同じハコが、それぞれ味の違う、存在感の濃い歌唱力で全く色が変わった。

ところで、リマさん、ユニバーサルからのCD発売をはじめ、色々展開があるみたいです…。たのしみだなあ。

で、そそくさと、次の目的地、フリーフローへ。
神宮の花火帰りの人たちにまぎれて駅へ向かいます。来るときは音だけ聞いたなあ…。

この日のFFRは、「ワドマタ」ことThe Words Don't Matter (ってことは、インストなのかと思いきやそうではないらしい)と、佐竹透さんの、ジョイントライブ。
ですが、ワドマタ(BYPマルヲさんの新ユニット)は観れませんでした。残念。
d0007656_0281932.jpg

この日は記憶を無くさずに楽しみました…。
えらい。(ふつう)
[PR]
by kachichi_office | 2006-08-16 23:07 | 見に行ったライブ