タグ:旅 ( 39 ) タグの人気記事
冬の旅は…
もう昨年の話ですが、年末函館へ。

この5年で4回目です。
そのうち、3回が冬。(12月と2月)

なんといっても、この↓お風呂につかるのが楽しみなのです。

d0007656_21113185.jpg

d0007656_21114599.jpg




冬、うまく日を選ぶと、この露天つきの部屋でも結構安い。そんなわけで、我が家では、近場の温泉より、ここへ行ってしまおうということになるのです。

1日ぼーっと、かもめや雪や晴れ間や波音を感じながら湯浴み。ビール。

今回は、ちびかちちや、じいじ、ばあばかちちも初めて参加。
みんなでもなかなかいいもんだ。

もう、また行きたくなってるので、せっせとカード払いでマイル貯め中です…。

d0007656_21222543.jpgd0007656_21223798.jpg


かもめらーめん@朝市
/函館の誇る名物ファーストフードチェーン ラッキーピエロ

d0007656_21245912.jpg

街の大動脈(?)、路面電車。

ところで、何年か前にもこんなのや、こんなの、そしてこんなの書いてる。一緒だ…。

ところで、今年の年明けはなかなかに慌しいです。
[PR]
by kachichi_office | 2008-01-21 21:30 | くらし・旅
黄色の秋
黄色い子です。

あっという間に冬ですね。
この秋は

d0007656_22585536.jpg


ぶどうをとったり


d0007656_22592617.jpg


ほうとうを食べたり


d0007656_22595018.jpg


d0007656_230214.jpg


国立でU-22日本代表のオリンピック行きを見届けたり



d0007656_2305591.jpg


ちょっとぜいたくしたり




d0007656_2311194.jpg



でも、結構もの想いにふけった秋でした。
[PR]
by kachichi_office | 2007-11-28 23:02 | 黄色い子日記
パンク
さてさて、そんなわけでかちち家と黄色い子は、初秋の信州を後にし、帰路につきました。

d0007656_12584036.jpg


愛車せーとろわ(C3)君とともに帰ります。
帰りはちびかちち君が運転すると言ってくれました。

d0007656_13165279.jpgd0007656_1302143.jpg



地図を確認し、発車。

d0007656_1334916.jpg


順調に進んでいたその時、

「ガココココ…」

なんと、右前輪が高速でパンク。というよりバースト。
なんとかかんとか、路肩に止めることができました。

久しぶりにJAFさんの世話に。
かるぼのときはしょっちゅう御世話になっていたけど…
高速を、JAF車の荷台に乗って走ります。
はじめての体験。

d0007656_1383759.jpgd0007656_1384892.jpg



d0007656_1391427.jpg


颯爽と直してくれるJAFさん。頼りになります。タイヤはけっこうぼろぼろ。

d0007656_1394734.jpg


ちびかちち君、責任を感じてか、よめかちちと共に呆然と眺めるだけ…。

結局、JAFさんのお陰で小一時間程でまた帰路に戻れました。
しかし、ひとつ間違ってたらと思うとぞっとします。

空気圧等はコマメにチェックしましょうね。


※一部偽りの部分があることをお詫びいたします。
[PR]
by kachichi_office | 2007-09-21 13:15 | くらし・旅
いちごあめ
メリークリスマス。
今年も今週でおわりですねえ…。

さて、ちょっと古くなってしまいましたが、
高知に行った際、四万十まで足をのばしまして、
そこで、これに出会いました。

「いちごあめ」
d0007656_186749.jpg


d0007656_1873672.jpg


かちちの実家は北のほうでして、そちらではポピュラーな食べ物で、お祭りにはかかせないものだったのです。
が、東京に来てからは、あんず飴、せいぜいりんご飴ばかりで寂しく思っておりました。そんでもって存在をすっかり忘れていたのですが、こんなところで出会うとは…

…うまい…。

飴のなかから、いちごが、kuchuってかんじであふれてきまして…。
やっぱりこれがいちばん美味いと思うんだけどなあ…。

全国区では無いですよね。これ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-25 18:16 | くらし・旅
角瓶の街とchari-chari
しばらく前ですが、電車の中吊り広告に目を奪われました。
ウィスキー「角瓶」の広告。

d0007656_12481693.jpg


ものすごく好みの街の風情。なんだか、切ないけど、ほっとする感じ。
一度行きたい!でも、どこだか分からない…。

そして、先日、この街にたどりつく事ができました。
d0007656_12503540.jpg

d0007656_1251572.jpg

(クリックで拡大)
d0007656_12505049.jpg



高知市、五台山にその風景はありました。。
すべて、期待通り。360度、ぼーっとさせられる情景。

キテヨカッタと…。(ついでのうどんも良かったし。)

この街、適度に都会、適度におしゃれ、それでいて懐かしい感じを残すいい街ですね。すっかり好きになってしまいました。


d0007656_13534914.jpg

街中には、なぜか「ごめん」と謝りながら路面電車が走っています。

夜、街を歩いていると、ふと看板が目に入ります。

d0007656_1305455.jpgd0007656_13128.jpg


バス、CHIMAY、銀河高原…
好みのビールばかり。つられてふらり。chari・chariというお店。はりまや橋近く。

バスの樽生、ヒューガルデングランクリュ、beefeater crown jewel。
マスターのミツルさん、お世話になりました。
ご実家から持ってきたという超アンティークな戸棚を含め、素敵なお店でした。

また機会があったら是非行きたいなあ。街もお店も。

d0007656_13343319.jpgd0007656_13583949.jpg


d0007656_1405065.jpgd0007656_1359782.jpg



土佐のクジラに驚く黄色い子。(あっ、これは違うお店です。念のため。)
[PR]
by kachichi_office | 2006-12-01 14:09 | くらし・旅
セルフ・続き
黄色い子はセルフのうどんを食べ続けます。セルフの続編。

d0007656_1591318.jpgd0007656_1543279.jpg

高松は、すっかりクリスマスモード。

では。いざ。
d0007656_15102973.jpgd0007656_15104193.jpg

d0007656_1511040.jpgd0007656_15141674.jpg

池上製麺所。しょうゆうどん1玉70円+てんぷら100円
朝10時の開店前、もう10人くらい並んでた。




d0007656_15192311.jpgd0007656_15193872.jpg

山越(やまごえ)うどん 釜玉(釜揚げに玉子をかけて。ここのが元祖らしいです。)ひと玉150円




d0007656_15221147.jpgd0007656_15222188.jpg

こんぴらや
ぶっかけうどん230円
街中です。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-28 15:32 | 黄色い子日記
セルフ
黄色い子です。

うどんを食べに行きました。

さて、まず、うどん屋さんを探します。結構ひと苦労です。
d0007656_12515561.jpgd0007656_12533710.jpg


見つけました。黄色も行列にならびます。
d0007656_131344.jpgd0007656_1311785.jpg


どきどきしながら、「ひと玉」を注文。
すかさず、「あっためたかったら茹でてね」と言われます。だししょうゆ、あったかいかけ汁、つめたいかけ汁等、好きにかけて食べます。
だししょうゆを少しだけつけて、すだちをちょっとだけ絞る。
これが好みの食べ方でした。


d0007656_132281.jpgd0007656_135232.jpg


そうそう、
d0007656_1352920.jpgd0007656_1354233.jpg


ねぎを取り、薬味を作りましょう。

d0007656_1362392.jpg

では、いただきます。

d0007656_1365778.jpg





あと10分おそかったら食べられないところでした。
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-27 13:08 | 黄色い子日記
続・いざない
黄色い子です。

滝のあと、電車を見送ったり…。

d0007656_1246430.jpgd0007656_1246233.jpg

d0007656_1254421.jpg


d0007656_12481358.jpgd0007656_12483288.jpg




黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-13 12:49 | 黄色い子日記
謎のいざない
黄色い子です。

魅力的なものに誘われたのだけど…
なんか、変なところで…

d0007656_055168.jpg


d0007656_0553634.jpgd0007656_0555257.jpg

d0007656_056369.jpg

d0007656_0565855.jpg



黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-11-07 00:57 | 黄色い子日記
富士みち
3連休の真ん中、あまりにも天気が良いので、引越準備を一時さぼり、BD-3でまた輪行の旅へ。

今回は、大月から富士五湖(のうちの4つ)を通り、富士宮までのコース。富士山の北から西をぐるりと周るような感じです。

d0007656_152796.jpg大月までは、自転車たたんでの電車旅。
中央線も、この辺はのどかですねえ。結構長い停車があったりして、のんびりムード。



ここから、国道139号(富士みち)を通って、富士吉田~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~朝霧高原~富士宮駅までのコース。約80Kmちょい。
大月駅が標高358M。最高点が良く分からないけど、精進湖が925Mでこのあたりが一番高いところだったでしょうか?あとは富士宮駅まで一気に下ります。

d0007656_16103194.jpg


今回は、前回の道志の時より楽をするつもりだったのですが、大月の駅って意外と低いのですな。強風もあり、前半は登りでけっこう苦戦しました。

まあ、でも暑くないですし、登りもそれほど急ではなく、だらだら登る感じですので、そこそこの負荷という感じで。

d0007656_15555132.jpgd0007656_1556375.jpg

d0007656_15561627.jpgd0007656_15581749.jpg


d0007656_15583575.jpg


d0007656_15592256.jpgd0007656_15593660.jpg


d0007656_16051.jpgd0007656_1635223.jpg

d0007656_1604755.jpg



d0007656_161861.jpgd0007656_1613461.jpg



湖~朝霧高原のあたりは、ぼけっと走ることができました。リフレッシュ。リフレッシュ。

最後は、富士宮の日帰り湯で、お風呂と御殿場高原ビールを堪能。

帰りは電車でぐっすり…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-10-08 22:55 | BD-3輪行記