タグ:沖縄・離島 ( 8 ) タグの人気記事
鶴見沖縄街ふたたび、および銀河高原の夜。
そして、普通に、予想通り…、
生活の中心は王子様(ちびかちち)になりました。

昼夜問わず、いろいろな要求をおっしゃいます。
「ふ~ぇ~>o<」

そんななかですが、金曜は、久しぶりに、鶴見沖縄街にて食事。
前回メンバー、ボーダーTシャツさん、NDさんに、カーリーヘアーさんを加えて。

d0007656_1944414.jpgd0007656_1946481.jpg



うちなーすば ヤージ小(ぐわ)。

前回はトーフチャンプルー食べたので、今回は汁物定食を、ということでソーキ汁定食にしてみました。ソーキもうまいし、大根もうまい。トロトロ。
さらに、沖縄そば(大盛)をシェア。満足です。

さて、最初のお店「ヤージ小」は、どちらかというと定食屋さんですので、軽く呑みましょうということで、沖縄居酒屋さんへ向かいますが、混んでていっぱい。入れません。
かわりに、ドイツの国旗のビールの店を発見。ドイツだけでなく、各国のビールを堪能。

d0007656_20252632.jpg


土曜は、これまたよめかちちの許しをしばし得てフリーフローランチへ。
バーブさん、フランス人こと絵里世さん、The words don't matterの3組のライブ。
フランスさんが、かちち作曲(詞はフランスさん)の「銀河高原の夜音源はRadio かちち2で)」を唄ってくれるというので、ぜひ見たかったのです。

…いやあ、思った以上に良かったなあ。うちのライブでやった時とは、また違う解釈をきっちりされていて、メロディー、詞が場に溶け込んでいってる気がしました。流れにのってたようです。ほっ。
かちちメロディーが、他人に唄ってもらって、それを客として聞いてるのってすごくウレシイもんです。

この嬉しさをモチベーションのごはんに、また音楽に向かおう。
そして、生活を経て唄に彩りを写そう。

d0007656_20451197.jpg
<おまけ>ごはんといえば、かちちの里から王子に送られてきた牛タンはうまかった…。王子はまだムリなので、いただきました。
[PR]
by kachichi_office | 2007-02-13 20:23 | くらし・旅
もぐる子
黄色い子です。

はての浜で、はじめてシュノーケルをしたんだ…。
ちょっとガチャピンさんみたいだけど…

d0007656_23294270.jpg

d0007656_23265860.jpgd0007656_23272016.jpg


d0007656_23311368.jpgd0007656_23372790.jpg



黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-07-04 23:20 | 黄色い子日記
黄色い子旅行記
黄色い子です。
真夏の島はどこを切り取っても絵になるんだ。


d0007656_1247268.jpgd0007656_1248156.jpg


d0007656_12483256.jpgd0007656_12595894.jpg


d0007656_13210100.jpg


d0007656_12504758.jpgd0007656_155232.jpg

d0007656_12514651.jpg

d0007656_14495654.jpg

d0007656_12532791.jpg

d0007656_1335662.jpg

d0007656_1341476.jpg


黄色い子日記
[PR]
by kachichi_office | 2006-06-30 12:54 | 黄色い子日記
やどかり日記
素足になって素直になろう。
というわけで、黄色い子と久米島へ行ってきたのでした。

時の流れ。
暮らし。

浜。さとうきび。天の川。

d0007656_183331.jpg

d0007656_19640.jpg


この島も、すごく自分達を、「素」に戻してくれる島でしたよ。
旅のことは、そのうちまたアップしようと思ってます。

ところで…、宿のあったイーフビーチから、東京のかちちハウスまで、
なんと、やどかり君が何匹かついてきてしまいました。
<やどかりは天然記念物です、獲ってきてはいけませんよ…
 (-,-;;; (でもなぜか通販とかやってるんだけど…)>

さてさて、何かとせちがらい都会へ出て来てしまったやどかり君。
職や家を見つけるまでは、かちちハウスで面倒見ようとおもいます。
特に元気なのが、この真っ白な子。

d0007656_1155523.jpg


はじめて見るギターにも興味津々です。
なんて、白くてめんこいのだろう…

さて、サンゴの砂と、貝殻にちょっとしたあてがあったので、たくさん貰ってきて、
水槽に入れ、やどかりハウスをせっせと作ります。
水のみ場、えさ場、お休み処…

そのとき、事件は起こりました。

d0007656_119999.jpg


なんと、さっきの白いやどかり君、白い家をさっさと捨てて、
キャラメル色の家にさっさと引っ越してしまったのだ…。

あら、こんなにあっさりと変身するものなんだ…。

面白いぞやどかり。
パンを何故水場へ持っていくのだ…。
何故砂の少ないところにわざわざ行って穴を掘ろうとする…。

今後も目が離せません。
[PR]
by kachichi_office | 2006-06-29 01:25 | くらし・旅
テビチ
沖縄料理シリーズということで…
テビチをつくりました。
豚足の沖縄風煮込みでございます。
以前のラフテーと同じく、これを使った沖縄そばを。

d0007656_23313993.jpg



d0007656_23355017.jpg

たっぷりのお湯で下ゆでし、余分な脂を落とします。
あっさりのダシ(昆布、カツオ)、お塩、香り付けに醤油を少々、そして泡盛で、ゆっくりと煮込みます。
数時間煮込むと、コラーゲンたっぷりのテビチの出来上がり。
これ自体もうまいですが、煮汁がまたうまい!当然、スープとして利用するのです…。
[PR]
by kachichi_office | 2006-05-25 23:24 | お料理集
らふてーの会
先日、らふてーを作りましたが…
それとは関係なく今日は、かれこれ1年半くらい前から企画されていた、らふてーの会@鶴見。ようやく実現!
この鶴見、知る人ぞ知る、沖縄&ブラジルな街です。あちこちにそれらしき店があるのですな。
で、主催者ボーダーTシャツさんおすすめのお店ヤージ小(やーじぐわ)へ。かつて近所に住んでいたNDさんと会員3名です。
いいっすねえ。定食中心で、ごくフツーの沖縄の日常食が食べられる感じ。
d0007656_1331819.jpg

d0007656_134617.jpg

d0007656_13679.jpg


今日は、ややムシムシしてたし、ちょっと国際通りの気分になっちゃいました。
ここは食事中心で、2軒目では泡盛をじっくりと…。

よく考えてみたら、らふてーは食べてませんですが、かなり満足いたしました。
海ぶどうが品切れだったのが残念!また次回行きましょうね。

今日はこの後、バルサvsアーセナル!CL決勝です!寝れないぞ!!
[PR]
by kachichi_office | 2006-05-17 23:44 | くらし・旅
サトイモ
またお料理です。(^_^;;
さといもの煮っころがしを作りました。

d0007656_9192640.jpg


煮汁レシピ:
バラ肉を水から下ゆで。泡盛、砂糖、だし汁でしばらく煮る。醤油を入れて…

すみません、前日のラフテーの煮汁の再利用でした…。

d0007656_13723.jpg
ちょっとだけ、南の味。
気分だけ。
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-18 09:22 | お料理集
ラフテーそばもどき
また肌寒い気候に戻ってしまいました…。

ここは、暑い南に思いをはせて…
というわけで、ラフテーを作りました。それを使って、沖縄そばもどき。
d0007656_22115565.jpg

ラフテーは、バラ肉を水から下ゆで。脂を十分落とす。ゆで汁は一度捨てる。
泡盛、砂糖、だし汁でしばらく煮る。
醤油第一弾を加え、一度煮立たせた後、もう一度醤油投入後じっくり弱火で。
箸で切れるくらいまで、スローに行きましょう。

d0007656_22171744.jpg

そばのスープは、この煮汁を、カツオだしで割り整えて作りました。
沖縄すば(そば)のスープは色々ありますが、割とカツオのあっさり系が好みです。

お肉は泡盛で煮ると、ぜんぜん出来が変わるのですよ…。

でもやっぱり本場のを食べに行きたいなあ。(本音)
[PR]
by kachichi_office | 2006-04-16 22:20 | お料理集